【ヴィジョンスパイラル】セッション受けてきました | べじふる☆からふる

べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)


TCカラーセラピーの「第3」のセッション

「ヴィジョンスパイラルセッション」体験してきましたアップ


「ヴィジョンすぱいらる」~~~?

一体どういう意味なのか…まったくわからなくあせる

とりあえずセッション受けてみよ~ってことで(=⌒▽⌒=)


お伺いしたのは、色の通訳師(カラーセラピスト)・山本花緒里さん の自宅サロン。

スッキリとととのえられた落ち着くサロン、

花緒里さんとは初対面ですが、彼女のお人柄もあって、最初からリラックスムードラブラブ



TCの14色のボトルを使って、

自分の過去の体験や行動パターンを振り返り、その問題点を探っていく…というのが

このセッションの目的のようです。



最初のワーク「潜在サイクルワーク」で選んだ4本のボトルがこちら

ビジョンスパイラル1
過去の色々な体験を振り返って、自分の行動パターンはおもにどんなサイクルか

色のキーワードともリンクさせて、思い返してみます。


その中でわかったこと。

私自身が思っている「最高の価値」とは

「家族が気持ちよく快適に過ごせるために食・住空間をととのえること」

たしかに、たしかに。

それが私にとっての最優先事項!と思ってる。

これまでも、いまも、たぶんこれからも。


次のワークは「価値を見つける14色の質問ワーク」

これが深い!!実に深いんです!!

次々に投げかけられる質問に答えていく…というプロセスのなかで、

自分自身を客観的に見つめることができる感じ。

ふだん、考えたこともないようなことが、質問によってどんどん引き出されていきます。


自分って何?

自分が一番ワクワクできることは何?


その中でも、やはり私の存在意義は

「家族が穏やかでいられるための環境づくり」


私は、いまは家族の理解のもと、

さまざまな「学び」や「活動」をさせてもらっていますが、

あくまでも「母」や「妻」や「主婦」としての役割がベースにある。

その枠を脱することはしたくないし、

家族を犠牲にしてまで何かをしたいとは思わない。

「甘い!」と言われることもあるけれど、

それが私のパターン。

やっぱり私の最高の価値は「夫と子供たちと形づくっている家庭」。


そのことをあらためて、はっきりと認識させてくれるセッションでした。



最後のワークは「ヴィジョンスパイラルワーク」

色のキーワードをもとに、自分の気持ちにぴったりくる色を選び、自分の理想とする

行動パターンをさぐります。


ビジョンスパイラル2
これが、自分が選んだ色。

ブルー系ばかりだけど、「探究」「ティーチャー」「信頼」「奉仕」というキーワードが

とってもいまの気持ちにしっくりくる~合格


ヒーリングカラーとして提案してくださったのはオレンジ


最近、人間関係で凹み、孤独感、疎外感、自己否定感をたっぷり味わってしまっただけに

オレンジはちょっとシンドイかな?…とも思ったりもしたけれど、

「新しい出会いや枠組みを外す勇気が欲しいときに、オレンジは力を貸してくれますよ」

…という花緒里さんのアドバイスに、元気が出ましたアップ




ビジョンスパイラルレポ
数日後、花緒里さんから、ていねいなレポートが送られてきました(-^□^-)

じっくりと何度も読んでみたら、「自分」という人間が少し見えてきた・・・かも?



とにかく「ていねいで深い!」というのがセッションを受けた感想です。


それだけに、セッションをするセラピストのスキルがとっても重要。

次々にピッタリくるキーワードがスラスラ出てくる花緒里さんの言葉は、

何度も心の中の鐘をカランカラン鳴らしてくれたもの(=⌒▽⌒=)ドキドキ


花緒里さんのブログはこちら⇒☆

この日のセッションのことも記事にしてくださいました⇒☆