夜空を見上げて | べじふる☆からふる

べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)


西の夜空に、キラリと光る弓張月三日月


5/23三日月

「三日月」っていうと、これくらいの感じがいちばん好きだわ~♪



しかも、金星と木星も一緒に見える!

5/23月木星金星
上から木星、月、金星。


こんな澄んだ夜は、じっくり星たちと向き合ってみたい!

…と急に思い立って、札幌市青少年科学館 の、天体観望会に参加してきました(=⌒▽⌒=)


4台の小型天体望遠鏡と、1台の大型望遠鏡を使って観察したのは

「月」「木星」「金星」「土星」「アークトゥルス」「ミザール」。


その中でも、一番感動したのは「木星」。

うっすらと茶色のシマシマが見えたのもさることながら、

まわりを回る4つの衛星たちが、お行儀よくならんで見えたときの感動が!!


木星は、60個以上もの衛星を従えているけれど、

その中でも大きいものが、この4つ、総称「ガリレオ衛星」。

その中のひとつ「エウロパ」には生命が存在する可能性がある…ということを

数日前に偶然知ったばかりひらめき電球

見えた4つのうち、どれがエウロパなのかは、わからなかったけれど

そんな星をいま実際に目にしていると思うと、とっても感慨深いものがありますドキドキ


南の方角の高いところに見えた、うしかい座の一等星「アークトゥルス」。

肉眼では、ちょっぴり赤く感じたけれど、望遠鏡の中では、キラキラまぶしく青白く

光っているように見えました。

約37光年の彼方に存在する星。

…ってことはですね、

いま見えているのは、私が高校生だったころの輝き???(←トシ、バレるにゃんあせる

そんなことを、考えるとね~、ものすっごくロマンを感じてしまうんですわ~ラブラブ

宇宙の中には、もっともっと遠くにも、数えきれないほどたくさんの星が存在してる、

その壮大さというか、果てしない存在感というか、

それがもう~、たまらんのですアップ


なんだかねぇ、

小っちゃいことでセコセコ悩んでいるのがバカバカしくなってくるぜ(笑)。


これまでの人生のなかで、こんなにも宇宙にココロ惹かれたことは初めてです。

このタイミングでのこの出会い、何か意味があるのかな。。。

それこそ、「星からのプレゼント」かもキラキラ


あ~、天体望遠鏡欲しいっ!!!!