膵炎闘病中 | べじふる☆からふる

べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)

 

先月11歳になったばかりの「こむぎ」。

 

2週間前のある日からの突然の下痢。
それがはじまりだったな。

 

いつから具合悪かったんだろう。

元気そうに見えてたのに。
…っていうか、下痢が始まってからも
食欲が落ちることもなく
元気にお散歩にも行ってたのに。

 
なんかおかしい…
そのイヤな予感…みたいなものに導かれて
再診察を受けて、ホントによかった。
 
あれをやりすごしていたら…
「もう一日様子見よう」と思ってしまっていたら…
もしかして、大変なことになっていたかもしれない
いま考えてもゾッとする!!!
 
血液検査を待つ間の不安な気持ち…
こむぎもおんなじだよね。
結果は…
膵炎を懸念させる「リパーゼ」という値が、めちゃ高い!
 
しかし、それだけでは、
確定とはいえないそうで。
 
さらに、もう一歩進んだ検査で
はっきりと「膵炎」を表す結果が出てしまいました。
右側の小さい〇が、左側よりの〇より濃いと
「膵炎」と確定できるのだそう。
 
まさか、ウチの子が膵炎に罹っちゃうなんて。
 
いや、実は犬には多い病気らしい。
先生のお話によると10頭に3~4頭は罹るんですって。
 
ありふれた病気のわりに、
対処が遅れると、命にもかかわるほどの
怖い病気。。。
だから、ちょっとの変化も見逃さず
受診するのが、何より大事なんですって。
 
3日間の入院を経て退院してきたものの
こむぎは、まだあまり元気がありません。
 

一日中寝てばかり。
動くのもだるそう。
まだ炎症反応の数値(CRP)が高いままらしい。
 
痛むのかな…
かわいそうで仕方ないよ。。。
食欲が出てきたことが、唯一の救い。
 
これからしばらく闘病が続きそうです。
メンタルよわよわの母(私ねw)にとっては
またもや修行のような毎日。
痩せちゃうかも~(笑)