きたかむい | べじふる☆からふる

べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)

倶知安町に住む友人から

地元産の「じゃがいも」さんが届きましたラブラブ

 

その名は きたかむい じゃがハート

なんて北海道らしいネーミングひらめき電球

 

恥ずかしながら…

お会いするのはもちろん、

その名を聞くのも「はじめまして」の品種なのでしたあせる

 

道産子の野菜ソムリエとしては

まことにお恥ずかしい限りダウン

 

 

ゴロンと丸くて、大きいお芋ちゃん♪

大きいものだと直径10センチくらいある!

 

去年の秋に収穫され、

寒いなかをじっと眠っていたところを

縁あって、はるばる我が家にやってきてくれたというワケですなドキドキ

これは、大切に大切にいただかなくては(^▽^)/

 

これを育てた農家さんのサイトによると、

このおいもの特徴のひとつは、中身が真っ白。。。ってこと。

 

たしかに。

色白美人さんだね音譜

 

そだね~ラブラブ

 

肉質は、キメがこまかくて、しっかりしている感じ。

茹でてみると、比較的早くやわらかくなるのに

煮くずれしづらく、形がしっかり残ってます合格

 

一口食べてみて、びっくり!

 

すっごくあま~~~~い!!!

 

越冬させたとはいえ、

この甘さは、想像以上ですよ♪

 

 

この美しい「白」を生かしたくて

まずは、じゃがいもポタージュにしてみました(⌒∇⌒)

生クリーム浮かすのヘタで、にじんでしまった汗

 

見た目もピュアな白いポタージュに仕上がりました♪

コクも深くて、とってもおいしい(自画自賛w)

 

家族一同、やっぱりその甘さには驚きをかくせない!

「砂糖入れたのか?」と言われたくらいです(^^;

 

 

まだまだ寒い毎日が続く札幌だけど、

ココロも身体もほっこりとあたためてくれる、

たのもしいきたかむいくん

ようこそわが家へ♪