ハーブ王子と。。。 | べじふる☆からふる

べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)

5月

北海道でもようやく植物たちが元気に成長をはじめるころ。

いい季節になりました(=⌒▽⌒=)

 

『月形でハーブ王子と野草活用術』

というイベントに参加してきましたクローバー

 

「ハーブ王子」こと山下智道さん

全国的にも有名な野草研究家で、

現在メディアにも多く登場されています。

 

ごらんのとおり、とってもイケメンさん♪

気さくで、礼儀正しくて、

とってもとっても好青年なのですよ音譜

 

 

 

この講座の前に、王子が外を歩き回って

採集してきた野草の数々。

もちろん採れたて!

ほんの20分くらいで、こんなにたくさんの種類の野草が。

会場の月形コテージガーデンは、こんなにも自然豊かなステキなところなんです♪

 

 

 

王子が

「これに会うために北海道に来た」

と言っても過言ではない、エゾエンゴサク

「エゾ」とついているだけあって、北海道にしか生息してないものなんでしょうね。

うすい青色がさわやかで、なんだかホッとするラブラブ

 

 

 

おなじみフキノトウ

これ、オスとメスがあるんですって、知ってた?

白いほうがオス、赤いほうがメス…ですよ~メモ

 

 

王子の野草の知識の深さには、とにかくビックリ!

どんな質問にも、さっと答えてくださるの!!

野草が大好きで大好きで、

ものすっごく勉強してらっしゃるんだろうなぁ…

「野草」を語るときの王子の目がキラキラしてて

そんな真摯な姿にも、オバチャン、やられちゃいます恋の矢

 

私たちが、ふだん何気なく目にしている野草たち。

庭に「これでもか!」と出現してくる雑草たち。

それにだって、ちゃ~んと名前がある。

それぞれにstoryがあるのです。

 

野草たちが生きていくために、他の生物(人間も含めて)の助けを

借りたり、我々人間も、生活に活用したり・・・

そんな「自然のいとなみ」というか「自然のめぐり」というか…

自然との共存みたいなものを強く感じさせられました。

 

同じ地球に住む仲間なんだよねアップ

 

 

 

野草を使ったバスソルトを作ってくださいました♪

これ使ってみたら、お肌がスベスベになった!

そして、身体がポカポカにあったまった!

これって、気のせい…じゃない…と思う合格

 

 

 

 

後半のティータイムでは

フレッシュハーブティー&シフォンケーキでまったり雑談(^∇^)

 

ハーブティーは、

王子が休憩中に摘んできてくださった野草たち

アカツメクサ

ヨモギ

ミント

カワラヤナギ

…のブレンドで。

 

う~、ほんわり、落ち着く~≧(´▽`)≦

 

およそ3時間の講座でしたが、

ホントにあっという間に過ぎ去ってしまって、

その場を去りがたい感じ…(^^;

 

 

最後に王子とツーショットで写真を撮っていただきました♪

いい記念になります。

息子よりもうんと若い王子なのに、

ドキドキとテレテレが、顔に出ちゃってるね(笑)

 

あれから、こむぎとのお散歩のときも

雑草たちの存在が気になるようになりまして。

足元を観察しながら、てくてく歩く毎日。

 

ちょっとした身近なことに目を向けてみるだけで

毎日が、なんだかワクワク楽しくなっちゃいますラブラブ