性差別がない社会で、男は女に何を求めるのか:研究結果 | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

ここ最近、影響力のある立場の人からの、前時代的価値観とも思われるような差別発言が相次いでいます。

それを受けてClubhouse内でも「日本の男女平等を考える」といったテーマの部屋がたくさん立ち上がり、活発な議論が交わされるようになりました。

そんな中、少し前のものですが、性差別がない社会で、男は女に何を求めるのか:研究結果という記事が目に入りました。

男性が結婚相手に求めるものには、その社会の「ジェンダー平等性」が影響しているとあり、やはり社会から受け取るメッセージの影響力は大きいのだろうなと感じました。

日本において、女性がのびのびと自分の能力を100%発揮するためには、例えば男性をたてようとして「知っているのに知らないふりをする」などといったことをする必要を感じない環境が必要です。

さらにいえば、自分自身のジェンダーをどのように定義しているかに関わらず、誰でも固定した役割意識にとらわれることなく、好きな生き方をできる世の中は、誰にとっても生きやすくなるはずだと感じています。