翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」をテーマにお話ししました | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

Clubhouseで2回目になるトークイベントを行いました。
 
今回のテーマは翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」。イベントタイトルも同名(+帯の言葉)にしてみました。朝7時開始のときは5人くらいで、かなり親密な感じでお話ししていったところ、なんと高校1年生の方も参加していました。
 
話題はアタッチメント理論を越えて、学校の話、仕事の話などが出てきて、流れにまかせているうちに1時間近くが経っていて、気が付いたら20人以上の方が参加していました。
 
日本にいたときにある講座でご一緒した方がお友達を連れてきてくれたり、昔からのお友達が来てくれたりで、とても楽しかったです。
 
また、話を聞きながらアタッチメント診断をネットで受けた方もいて、その結果をもとにご質問いただいたり、皆さんにも喜んでいただけたのではと感じています。
 
このテーマのトークイベントも定期的に開催したいと思います。
 
 
ちなみに、夜にはテスラのイーロン・マスクが来るということで夕方になると多くのグループが興奮気味にその話題で盛り上がっていました。
 
また一方で、フォロワーを増やすことが目的の「無言部屋」について、そうした使い方は本来のClubhouseの目的から外れるので、それらの部屋を自動的にシャットダウンしたり、立ち上げた人のアカウントを停止することを検討している、という内容が話し合われている部屋もありました。最近あまりに増えてきて辟易していたのですが、その部屋に入ることもリスクがある、ということですので気を付けてください。