イノベーションを生み出すために必要なスキル | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

先週、アダム・グラントというアメリカの心理学者がClubhouseに来ていました。

 

最後のほうの質疑応答だけを聞いていたのですが、彼の新書の内容が面白そうだったので、早速オーディオブックで聴いています。

 

 

 

本を読みます!とツイッターに投稿したらアダム・グラント本人から反応されました↓

 

image

 

今日聴いた部分によると、家庭のなかで両親がお互いへの敬意を示しつつ議論をする様子を見て育つことは、子どもへの心理的な影響としてマイナスにはならないばかりか、プラスの方向に働くという研究結果があるそうです。

 

また、会社で新しい事業を起こそうとか、イノベーションを起こそうとする場合に、チームメイトとして必要なのは agreeable (賛同しやすい)人ではなく、どちらかというと議論をすることを恐れない人なのだそうです。

 

学力テストでは測れない「非認知能力」が注目されている昨今ですが、仲間と一緒に仕事をする際にもっていたいスキルを自然と身に付けることができるような環境とは?と思う時、学校だけでなく家庭でもできることがあるなーと考えさせられました。