「住まいは人が造るが住まいが人を創る」からこそ大事なこと ~ダイワハウスコラボセミナーにて~ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。
 
先週、SBSマイホームセンター三島展示場の ダイワハウス様最新モデルハウスにて
 
「引越し前に知っておきたい!
家族が片付けられる仕組み作り講座」
 
開催致しました!

 

冒頭に引用させていただいたのはこの言葉。

 

住まいは人が造るが住まいが人を創る

 

日本ライフオーガナイザー協会 理事の吉本とも子さんが先日初売されたご著書の一節です。

 

 

 

 

1日の中で、一番長く過ごす環境が、自分や家族に一番大きな影響を与えます。

 

あなたが見るもので、あなたの心が喜び、またイライラもする。

 

子どもの心地よいと感じる気持ちや、感性を育むのにも大きく影響します。

 

気が循環していること、清潔であること、居心地がいいこと、といった家から与えられるプラスのエネルギーも

 

気が淀み、不潔で、使われていない雑然と置かれたモノ達から発せられるマイナスのエネルギーも

 

どちらも計り知れないパワーがあると感じています

 

だからこそ、住まいを整えることは、決して消費や浪費ではなく、投資です!と力強くお話させていただきました。

 

その投資を普段よりもよりしやすいのが、引越しのタイミング

 

引越しはみなさんが想像に難くないように、リセットのチャンスだからです。

 

モノのリセット

 

ルールのリセット

 

配置のリセット

 

この3つをキーワードに、引越しをする前に行っていただきたいワークをふんだんに盛り込み、そして盛り上がっていただきましたよ^^

 

 

今回実は、引越しして1年経つんです・・・という方もご参加くださいました。

 

 

自分なりに考え抜いた間取りでも、なんだかうまく収納できない。

 

家族がかたづけてくれない、そんなお悩みを抱えられていたから。

 

 

そんな引越し後の方にもご参加いただくことで、引っ越した後にも使える「ルールのリセット」のコツをお伝えしましたよ^^

 

ハウスメーカーは、家を建て引き渡すまでが仕事で、その後の引越しに関することは基本ノータッチです。

 

(住まいだした後の建具や設備に関するアフターケアはもちろんありますが)

 

ですが、ダイワハウスさんは、家という箱だけでなく、暮らし全般に対してのサポートをされるからこそ、このような施主の不安やニーズに寄り添ったセミナーを主催してくださるんだと思います。

 

素晴らしいハウスメーカーですね。

 

もっと多くの工務店やハウスメーカーで、採用されたらいいのになぁ、と思います!

 

当日ご参加の方々の声を頂戴しました!

 

Q ご参加のきっかけは?

 

●かたづけが苦手なので参考になればと考えて 
●収納をたくさん造ったつもりだったが、思ったように物がかたづかないから
●新築検討中につき
●実家の建て替え、同居のための引越し予定のため
●前回のダイワハウスでのセミナーも参加させていただいてとても勉強になったので、ぜひ参加したいと思いました  (前回のセミナーとはこちらです

 

 

 

Q 講座の感想をお願いします!

 

●家をつくる時に、モノの置き場所だけ考えていたけど、自分の思考の整理をまずしてから、モノのリセットをまずしたいと思います
●自分や家族の生活パターンや動線を考えての収納が必要だなと思った。収納を増やせば良いわけではないと気づけてよかった
●図面のワークをもっとやりたかった。「仕分ける」について具体的な話(例)が多かったのでわかりやすかった
●モノの整理の前に思考の整理が必要だとわかった。 自分のしたい・できる と 家族のしたい・できる が違うので話し合いが必要だとわかった
●参加者の方の考えも聞けてよかった。じっくり見直せて良かった

 

 

 

 

 

ご参加の方が、「コレ、間取りが最終決定する前に聞きたかったですぅ~~!!」と声をあげてくださり、また別のセミナーが開催できそうな予感です・・♡

 

 
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村