「見た目の美しさより使いやすさ優先で進めたいと思います」ライフオーガナイザー2級認定講座 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

土曜日の開催を待っていました! と参加してくださった方も^^

 

image

 

かたづけ力で幸せ感度と自分好き感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

無事に終了しました!

 

ライフオーガナイザー2級認定講座@田中建築工業 スタジオルクス

 

 

 

今回も「自分自身を整えるスキル」を両手いっぱいにお持ち帰りいただきました。

 

自分自身を整えるスキル・・・・・  と敢えて書くのは

 

空間を片付ける前にまずあなた自身の思考や感情の整理が重要だからです。

 

そこに時間をかけます。

 

ですので、例え あなたが特に、かたづけが苦手でなかったとしても、発見がある講座です。

 

もし、

 

生き方やどんな人生を過ごしていきたいか、

 

人間関係をもっと円滑にできないか、

 

もっと楽に自分らしくあるためには・・・

 

そんな風に考えていらっしゃるのならば。

 

自分の行動特性や利き脳を知って、さらに暮らしを俯瞰して仕組み化すると、ずっとずっと楽に生きられるのです。

 

そのコツもお伝えしているのです^^

 

 

今回は、参加者が全員左脳優位のタイプの方々でした!!!

 

びっくりです。

 

やはり利き脳の特性からいくつかの共通点が見受けられました。

 

講座の後半にグループ演習があるのですが、その進め方がスマートで時間配分がすばらしい反面、感情を読み取ることに苦手意識があるようでした。

 

そして、整理やかたづけをする時に「脳がたどるプロセス」では、

 

現状を変える決心をする という最初のステップでみなさんつまづくこと

 

それも、時間がないから優先順位を下げてしまう、という結論に。

 

ですが、小さなヒントや場所別での提案を具体的にし、イメージができると、がぜん動ける方たちなのですよね。

 

受講後が楽しみです^^

 

 

さて、みなさんどんな動機で受講に至り、どんなご感想だったでしょうか?

 

ご感想の一部をご紹介します。

 

参加動機 は?

 

 
■疲れている時も部屋をかたづけるモチベーションをあげたい 
  
■ただ単に片づけのノウハウだけでなく、利き脳と結びついているところが面白そうだったので 
 
■時間の使い方を学びたかったので  
 
■いつまでたってもクローゼットとリビングの書類がかたづかないから 

 

 

受講して気づいたこと  は?

 


■改めて家族の利き脳を理解できた気がします 
  
■○○できる仕組みというと、ついつい難しそうだけど講座内のワークでやった場所からならできそうです 
 
■人によって得意な方法が違うということと、利き脳を知ることで新たなコミュニケーションのとり方を学べました。 

■ただ本を読むだけではわからないことが解説してもらえてよかった  

■慢性的にかたづけられない人をサポートする方法についてもっと学びたい

■見た目の美しさより使いやすさ優先で進めたいと思います

 

 

オーガナイズを伝えられることにいつも喜びを感じながら講師をさせていただいております^^

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございます。

 

興味があるよ、という方、日本ライフオーガナイザー協会のHPから詳細も開催情報もチェックできますよ^^

 

私主催の富士宮きらら開催も【開催決定済み 残席1】 です!お急ぎください^^

 

 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村