0歳から始めるマルチリンガル育児 | 我が家の地球人たち  バイリンガルよりマルチリンガル!

我が家の地球人たち  バイリンガルよりマルチリンガル!

8ヶ国語話す地球人夫と歩む、多言語子育て@日本・台湾・カナダ。
コテコテ日本人ママ目線による、マルチリンガル子育てのリアルをレポート!ブログ管理人はアラサーママさん医学生。
マルチリンガル子育てが広がれば日本の未来はもっと明るくなる!

{0BBA2152-AD4C-4DB3-AB83-593E26064C64:01}



Pampers To Polyglot: 7 Ideas For Raising Multilinguals Like Me (English Edition)

うちの家庭(結婚や育児)の背景を説明するのに、いつも結局夫の言語スキルの話をするのが手っ取り早いので
「うちの夫は8カ国語話します」というと、相手から「え!?どうゆうこと??」
と聞かれます。(自慢してごめんなさい。)

おそらく、それを聞いたみなさんの頭の中では
「すごいな~!!(でも、8カ国語すべてネイティブレベルなんてありえないだろう)」とか
「俺だって、標準語と大阪弁話せるぜ!」とか
「バイリンガルってバカって聞くし、やっぱり母国語をしっかり入れないといけないじゃないの?」
などなど、様々な考えが渦巻いていると思います。

恐縮ながら、うちの夫のLinkedinのプロフィールを抜粋しますと、、、
Lived in Taiwan (1974-1987)
Quebec - Canada (1987-2003)
Japan (2003-present)
Fluency in 5 languages: English, French, Japanese, Chinese, Spanish (all with experience as interpreter)
Excellent interdisciplinary, cross-cultural, multilingual communication management skills


とあります。
つまり、ネタバレをしますと、8カ国語(英・仏・日・中・スペイン・ポルトガル・イタリア・ドイツ)話せるけれど、はじめの5カ国語がネイティブレベルで残りの3カ国語が日常会話レベルということです。

いくらなんでも、5カ国語すべてネイティブレベルなんてあり得ないでしょう!!
(自分が日本語1つだけでも話すのに、どれだけ時間と労力がかかったと思ってるんだ!!
(バイリンガルなら百歩譲って可能なんだろうけど、、、、汗

などという意見が飛んできそうですね。私も結婚前はちょっぴり半信半疑でした。
「彼は、5カ国語ペラペラだなんて言っているけれど、実際どうなのかしら??」なんて。
結婚して3年半、彼といろいろな国を旅して、現地の人とお話しして分かったことは、悔しいかな、彼は正真正銘のネイティブレベルでペンタリンガル(5カ国語話せる人)のようなんです。

そこで注目したいのが、彼の育った環境です。
上記の彼のプロフィールから、客観的に言えるのは
「言語取得のためにとてつもなくバランスがとれた環境で育った」ということではないでしょうか。
彼は台湾で育った間も、幼稚園からアメリカンスクールに通い、教育はすべて英語で受けています。
そしてケベックに移住してからは、フランス語と英語の教育および生活。

彼の本の話に戻りますが、この本は英語で書かれていますが、英語育児およびバイリンガル育児に興味のある親御さんであれば、少し時間がかかっても、比較的読みやすい本だと思います。

この本のポイントは
幼少期からの環境によってマルチリンガルに育った、子供をマルチリンガルに育てるための指南書!
という点。

国際結婚したお母さんお父さんによるバイリンガル・マルチリンガル育児日記をよく見かけます。
とっても素晴らしいと思います。
でも!!!彼らの中には、「絶対この方法で大丈夫!」という確信は100%ではないと思います。
なぜなら、彼ら自身がマルチリンガルではなく、周囲からネガティブなことを吹き込まれたり、子供が壁に打ち当たってスランプに陥っているとき、それが彼のどの段階なのかわからなかったりするので、100%自信を持ってマルチリンガル育児をできないからです。

バイリンガルではなく、あえてマルチリンガル育児を0歳からオススメする訳があります。
興味のある方はぜひ!!
Pampers To Polyglot: 7 Ideas For Raising Multilinguals Like Me (English Edition)
Pampersはおなじみのオムツメーカー。Polyglotは数カ国語話せる人。
日本語タイトルをつけるとしたら、「0歳からの!これであなたの子供もマルチリンガル!!」といった感じでしょうか?(ちょっとチャラい感じのタイトルになってしまいましたが。)
ということで、略してP2P


ちなみに、ここまで読んでくださった方は、夫がどう育ったか、もっと知りたいと思ってくださったかもしれません。
夫が覚えていない小さい頃のマルチリンガル育児のこと。
どう環境を整えたか。
その環境をどう維持したか。
マルチリンガル環境に放り込まれた子供がぶつかる壁は?
マルチリンガルは何故素晴らしいのか。

実は、夫のお母さん目線で書いた本があるんです。

ドキドキ今風の子育て:バイリンガルからマル​チリンガル: グローバル化世界を歩む我が子へ  テツママ著
http://www.amazon.co.jp/dp/B00P35J6N4

ドキドキ今風の子育て facebook page
https://www.facebook.com/ImafuNoKosodate


#Multilingual #Kosodate #Advertisement