バスケットでいちばん大切な目のチカラ! | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは。

考えるバスケットの会 中川です。


 



見よう!
伝えよう!


彼らほど
その想いを強くもって
バスケットしている人はいないと思います。


初めて一緒にプレーしたときから
自分はほんとにそれを感じました。


ろう者(聴覚障害者)が行うバスケット競技、

デフバスケットボール。


自分はご縁を頂き、
3年前からデフバスの方たちと
関わらせてもらっています。

・・


僕がバスケットで
伝えていきたいのは


連携力。
^^^^^^^^^^

連携するにはコミュニケーションが
必要になってきますが、


自分が行っている
コミュニケーションのやり方。


これはコトバ以外の非言語による
比重のほうが高いです。


非言語 > コトバ


わりあい的にはこうです。


圧倒的に多いのは”目”。

アイコンタクト
^^^^^^^^^^^^^^^^^

毎瞬これを使って、
じぶんは味方と
連携を図っています。


それと同時並行して
表情、身振り手振り、
あとはパス!

パスの種類や
スピードや位置や
タイミングに意図を込めたりして

自分の「こうして欲しい」を伝えています。



バスケットを
改めて考えてみると

このような
コトバ以外のコミュニケーションの
ほうが多いことに気づきます。


(仮にコトバを失ったら、、)


これを考え、シミュレーションしてみましたが、

ブラインドのピック&ロールの対処以外なら
なんとかなると思いました。


それは”目”があるから。
目でさまざまな情報交換が出来るから。


そして、、ここからが今日の本題。


ーーーーーーーーーーーーーー

目で状況を見ようとするチカラ。

ーーーーーーーーーーーーーーー


一緒にプレーしてみたら
分かると思いますが、

デフバスプレーヤーのこの強さ、
健聴者のそれとは比べ物になりません。


彼らはコート上の
コミュニケーションのほとんどを
コトバ以外の非言語で行っています。


人の表情、口の動き、ジェスチャー

目からの情報に全神経を集中しているんです。


僕がお話をしていても
あくびをする人なんて一人もいません。

初めてデフバスプレーヤーと
バスケットをしたとき、、

この、、
デフバスだからこそ出来る
バスケットがあると
ずっと自分は思ってきました。


味方と連続性をもちながら
連携を行い、チームで協力して
相手を出し抜く考えるバスケット。

自分が行う、
非言語コミュニケーションによるバスケットが


ぜったいデフバスプレーヤーに
フィットすると思っていました。

そのやり方を
昨日ようやくクリニックでお伝えする
ことが出来ました!


ーーーーーーーーー
非言語による共通理解、
ホットラインの構築作業
ーーーーーーーーーーーー

タイトルにするとこんな感じの内容でしたが、
ノウハウきちんと届けることが出来ました。

クリニックにご参加頂いた皆さまから

「むちゃくちゃ楽しかった!」

これを言って頂き、ほんとに嬉しかったです^^


・・・
・・


そして、、
ここからは健聴者の方に読んでもらいたいこと。


クリニックのさいごに自分はこう伝えました。


「健聴者の人、コートでぜんぜん喋んないすよ。」


これにはデフバスの方たち、目を丸くしていました。
(そんなわけがないでしょー!!、といった表情でした。)


「コトバ」


デフバスの人からしたら
のどから手が出るほどの大切なリソース。


これを使わない、
喋んないプレーヤーのほうが
自分の見てる範囲では圧倒的に多いです。と伝えました。



自分はデフの世界に触れたとき、

あらめて自分が喋ったことが
伝わる環境の有難さを感じました。


コトバが伝わるって恵まれてる。
ほんとにこれを思いました。



なので、
この経験踏まえ


「喋ろう!」


これをバスケットの現場に伝えていきます。



「デフも健聴者も違わないです。
 むしろデフだからこそのメリットがあると思っています!」


最後にこう伝えたら
ニッコリ笑って下さったのが印象的でした。


・・



さて、、

昨日は今年最後のクリニックでしたが、
最後は東京都デフバスの皆さまをもちまして
今年のバスケット活動を終える事が出来ました。

バスケットに完全に舵を切って
走り回ったこの1年。


「直さんに出会えたおかげで・・」


こう言ってくれる人を
沢山つくりたいと思って活動してきましたが、


皆さまのおかげで・・と思うことばかりでした。

ほんとにこの1年、お世話になりました!


今年の活動は終わりますが、
また来年もパワフルに動き続けていきたいと思いますので、
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。m(__)m


ほんとに1年、どうもありがとうございました!


2015年12月26日

考えるバスケットの会会長 中川直之


今日もお読み頂き、ありがとうございました!


★今日の記事どうでしたか?★
良ければ感想をお願いしますmm
■「考えるバスケットの会」ブログ感想フォーム
http://goo.gl/kKBxA1


★LINE、FBで交流しませんか?★

バスケット大好きな方、
お気軽にコンタクトして頂けたらと思います。

【LINEID】nabron123 中川直之
【個人FB】https://goo.gl/0S9xen


★バスケットコーチになるための新たな切り口!★
コーチングビジネスにご興味あればご登録下さい。↓↓
=============
★愛されるスポーツ起業家
    養成講座メールマガジン★
https://hope-ex.jp/fx3452/nabmag23
===============

今日もお読み頂き、ありがとうございました。
────────────────────────
あなたのチームに”考えるバスケット”をお教えます!
チームorコミュニティにお伺いさせて頂いております。
個別・少人数レッスンも承っております。
★考えるバスケット教室 お申込みはこちらから↓↓
http://ameblo.jp/nabron123/entry-12026471851.html

 

────────────────────────
────────────────────────
■ 日本一になるためのバスケットノウハウ公開します
────────────────────────
バスケットボール上達のTIPS(ヒント・秘訣・コツ)配信中♪ 
考えるバスケットの会メルマガ登録はこちらから↓↓↓
https://hope-ex.jp/fx3452/nabron23
────────────────────────
ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!