練習に行けない・・その時とった行動・考え方。 | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。


こんにちは!

考えるバスケットの会 中川です。






社会人時代、
ピンチを迎えていました。



仕事に忙殺され
一カ月ぐらい
練習に行けていないのです。



サラリーマン
バスケット戦士中川。


アラサーのときのお話。



後輩にも有望な若手が
入って来てて
ぼちぼちいいおっさんの位置にいたのですが



まだまだチームからは
活躍を期待されており


監督・コーチも自分のプレーで
計算を立てているところがある。



しかも全国大会に向け
あと1か月を切っている・・




「チームに迷惑はかけられない・・・」

「でも仕事はあがれない・・・」



(どうしたらいい??)



こんな状態下にありました。




自分がまよわず決断したのは、、、



「よし!練習行くのあきらめよ!」



でした(笑)



かんぜんに開き直りです。
ムリなもんはムリだからです。



ただ、、
練習に行けない分を
埋め合わせる方法を考えました。



自分は平日22:00までやってる
チーム練に行くことはあきらめましたが
バスケットをあきらめたわけではありません。




チーム練以外の練習。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自主練にフォーカスしたんです。




「どっか体育館借りれたら
 いいんだけどな・・」



なんと
奇跡的に家の近くに


会社で使ってる体育館を
その時期限定で、という条件で
貸してくれるツテが見つかり、、


(探してみるものです。)




「カギさえきちんと管理してくれれば大丈夫ですよ!」


ということで
晴れて体育館を手に出来ました。


(マジでラッキー♪)




仕事を終え、
体育館到着時間は23:00過ぎ。



ここから
たった一人で行う
ワークアウトの始まりです。




たとえ
練習に行けなくても


バスケットに必要な
アスレチック面で
何を強化すればいいかは十分理解している。




試合で必要になる


アジリティ(瞬発力)、走力、スタミナ、


心肺機能、ドライブの爆発力、ジャンプ、DFFのステイロー


クローズアウトのハーキーステップ・・etc



あとはメンタル面では


気合と根性・・(笑)



これらを独りで追い込み、

仕上げていきました。




この独りってのがまたいいんです!



独りで誰もジャマする人がいないので、、

サクサクガンガン追い込める!



冷静に考えたら
バスケットのチーム練習って、、、、



自分の順番を待ってる時間だったり
人がやってるのをガンバレー!って
応援してる時間の方がけっこう長い。




独りで行う自主練では
自分が強化したいものを
どんどんカバーしていけたのです。


なので、終わったあとの充実感が半場ない!!




体育館に籠り、
独り私が何をしていたか。


これについては、
クリニックなどで
聞かれたときにお話しさせて頂いています。


(遠慮なく聞いてください!^^)




具体的なメニューや考え方。

これについての
内容、重要なポイントの詳細は


今回リリースさせて頂いた
『考えるスキルブック自主練編 with プロ岡崎修司』
http://naobasketball.wix.com/skillbook4
のなかでもお伝えさせて頂いております。


(大変ご好評頂いております!)




「ナオさん、久々に練習来て
 なんでそんなに動けるんですか・・?」



後輩が目を丸くしていた、
その答えは


この動画教材の中でご確認いただけます^^





もしご興味あればご覧になって下さい。
かなり使える自主練ノウハウです!
http://naobasketball.wix.com/skillbook4



GW明け、本日5/9(月)まで
期間限定でのご提供となります!


お申込みを希望される方は、こちらからお願い致します↓↓

★考えるバスケットお申込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=842297


よろしくお願いいたします。



それではこれから私は

福岡の歯科大学さんでバスケットクリニック!


今日もがんばってきます!




★良ければ感想をお聞かせ下さい^^★

考えるバスケットの会ブログ」感想フォーム
⇒ http://goo.gl/kKBxA1



★バスケットのことなどなんでもコンタクト下さい^^★

自分のLINEID、個人FB公開します。

【LINEID】nabron123 中川直之
【個人FB】https://goo.gl/0S9xen



今日もお読み頂き、ありがとうございました!
────────────────────────
あなたのチームに”考えるバスケット”をお教えます!
チームorコミュニティにお伺いさせて頂いております。
個別・少人数レッスンも承っております。
★考えるバスケット教室 お申込みはこちらから↓↓
http://ameblo.jp/nabron123/entry-12026471851.html
────────────────────────


ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!