バスケットに必要なぶつかり稽古! | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは!
考えるバスケットの会 中川です。





バスケットは
走って・跳んで・ぶつかって


いろんな要素が入ってきますが


ゲームで
なにげに消耗するのは



最後のぶつかって、のところです。




ぶつかれるかどうか。


ぶつかるのが好きかどうか。



これはプレーヤーとして
大事な資質だと思います。




自分は普段の練習から


この、
ぶつかる耐性をつくるための
トレーニングを意識的に行うようにしてきました。




いわゆる


ぶつかり稽古。
^^^^^^^^^^^^^^^


これをやんないと
本番でバテちゃうからです。



「え~、ぶつかるの何だかわるい。」

「そんなのイヤだ~」



遠慮とか
やさしさとか
個人的にイヤとか


そういうのはナシで・・・


やったほうがいいです。




普段ソフトな練習をしていたら
実戦で面食らってしまいます。



練習の段階から
多少ファウル気味なぐらいで
じぶんはやっていました。


「ファウルの習慣がつくのでは??」


それはゲームでアジャストします。



個人的には
当たりへの耐性がない方が
リスクだと思ったので、


自分はそちらの対策をまず考えました。



・・


ぶつかり稽古をしていると


慣れないうちは


顔を打ったり

みぞおち食らったり

口の中切ったりetc



色々あるでしょうが

慣れるとそんなことはほぼ起こりません。



鉛を使ったウェイトを
がんばるのもいいですが

自分は対人のぶつかり合いを
おススメしています。



ウェイトを頑張っていても
人にぶつかると
ゼハゼハ言う人は意外といます。


これは
人にぶつかる耐性がないからだと思います。


(でもウェイトも大事・・!)




バスケットは備えあれば憂いなし。


ぶつかること。


実戦でビックリしないためにも
しっかり準備しておくといいと思います。



メニューについては
考えるバスケット教室なんかでも
お伝えしています。


★考えるバスケット教室 お申込みはこちらから↓↓
http://ameblo.jp/nabron123/entry-12026471851.html



今日の記事、参考になれば幸いです。




★バスケットコーチングの新たな道!★

「中川さん、スゴイですよね!
 毎日日本各地にクリニックに行けて・・」


最近ますます色んな人に言われます。


ちょっと前まで
一介のサラリーマンバスケット選手でしか
なかった中川が
コーチングで全国各地を旅して回れる理由。



じつは日々実践している考え方があります!

考えるバスケットならぬ
考えるビジネスノウハウ。


半年前から裏メルマガでこっそり
ノウハウを公開してきたのですが
これがかなり面白い!と好評です。


一時、
このメルマガ読者の募集を打ち切っていたのですが、
やはりたくさんの人にノウハウや
日々想うことなどシェアしていきたいと思います。


良ければ以下メルマガにご登録ください↓↓
★愛されるスポーツ起業家メルマガ登録フォーム
https://hope-ex.jp/fx3452/nabmag23



それでは、、

今日も長くなりましたが
さいごまでお読み頂き、ありがとうございました!


────────────────────────
あなたのチームに”考えるバスケット”をお教えます!
チームorコミュニティにお伺いさせて頂いております。
個別・少人数レッスンも承っております。
★考えるバスケット教室 お申込みはこちらから↓↓
http://ameblo.jp/nabron123/entry-12026471851.html
────────────────────────

ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!