イメージしてるのはどのレベル?? | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは!
考えるバスケットの会 中川です。







バスケットって


同じメニュー
同じ時間

同じキョリ

同じ回数



まったく同じドリルをやったとしても

人によって成果が変わることがあります。


なんでこんなに違いが起こるの?

ってぐらい成果に違いが起こります。


なぜなんだろうと考えるのですが、


その原因の一つとして自分が思うのは


ドリルに対する目的意識。


ここまでトライするぞ!
という強度、精度の意識。


これが違いを作っているんじゃないかと
思います。



「試合の臨場感でプレーしよう!」


こうコーチに言われたとして

目の前で相手にしている選手のイメージが



市内の下位回戦の相手なのか


県大会レベルの相手なのか


全国決勝の強者なのか



これによって
取組むスタンスは確実に
変わってくると思うんです。



これを自分は


===
基準値
===


と呼んでいます。




バスケットに臨む上での基準値。


これが練習の成果に違いを
作るのじゃないかと思っているんです。



全国決勝で勝つための基準。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

じぶんはすべての練習を
そこに置いて行ってきました。




全国決勝の相手ともなると


連戦を勝ち上がってきているので
懐も深く、スキもない・・


こっちがこうしたらこう返してくる


個人技もチーム力もメンタリティもあり

かなりシンドい強敵です。



シュートが入らなかったどうしよう・・


当たりが強いよ、いやだなぁ・・・


相手のシュートが当たったらどうしよう・・


ゲームの入りをしくったらどうしよう・・


緊張して上手くいかないんじゃないか・・・etc




それはそれは、、、、

色んな不安が襲ってきます。。


だからこそ
どうやってそれを乗り越えようかと
考えるわけです。



不安要素への対処は
試合でやっていたらアウトです!



今ここ!

練習の場!!



普段の練習の段階から


どんなに強く当たられようが
大丈夫な準備。


緊張とか不安とか・・
そんなの入り込ませねーよ、ぐらいの気合と迫力。


気持ちで逃げ出したくなっても
身体が勝手に向かっていっちゃうぐらいの
軍隊のようなハードワーク!



そんな感じで
自分&チームを作っておけば
何にもおそれることはありません。



備えあれば憂いなし。


自分の大好きなコトバです。



100%ではなく
120%です。
基準値はつねにそこですね。



自分に厳しく
チームメイトにも求める。


そして
足りないものは
さらに自主練で補完する。



負け戦がキライといいつつ
単に臆病なだけだったわたくし中川が



全国の強敵を前に

襲ってくる不安を払拭し、

ここまでやればいけるでしょ!

と自分に合格点を出せるようになるまで臨んだ



練習の基準値。
^^^^^^^^^^^^^^^^

これをちょっと伝えられる教材が出来ました。


今回一番ハードです^^;



リリースさせて頂きます!


『考えるスキルブック(二人で出来る自主練編)』
http://naobasketball.wix.com/skillbook5


(5・30リリースしました!)



今回も広島の現役のプロバスケット選手
岡崎修司選手と一緒にデモを交えながら
お伝えさせて頂きます。





相手はプロ!
こっちもプロ!


マジでガチンコでやり合いました。



今回も撮影中のこぼれ話し。


自分が大事にしている
フィジカルコンタクトのドリルの際に



現役の岡崎くんと本気で
ぶつかり稽古を行ったのですが


やり過ぎて

マイクの機材が故障、、、(笑)



おいおい、チカラ強すぎだろ現役選手・・・


高かったんだぞマイク・・(泣)




ってこっちも一切手加減しない!



「直さん、かなり効きますね・・!」


シーズン終わって1週間の日だったとは言え

プロ選手が一度休憩を求めてくるほどの

自主練メニューの数々。



なぜならこれは

私が社会人時代、


仕事、残業、徹夜作業・・

これらに練習の制約を受けながらも


効果の高さだけを追求し
練り上げてきた自主練メニューの数々だからです。



自分はムダな努力がキライです。


だから効かないわけがないんです!


時間対効果
エネルギー対効果


これを徹底的に考え、作ったメニュー。



通しでやられてみるといいと思います。


身体がシャキシャキになりますよ!

フィジカルもかなり鍛えられます^^


効果は私が保証します。



ご覧頂きたいポイントは


なぜその練習をやるのか。

​何を大事に取り組んでいるのか。



プロの基準値

プロの想い!


そこになります。

(動画のなかでも詳しくお話ししています。)




やはりプロの基準値を知ることが
グッドプレーヤーになるには近道です。


日本一を取るために
中川が構築した
ここまでやれば!の合格点。


120%の自主練メニュー
是非ともご覧いただけたらと思います。


=============
『考えるスキルブック(二人で出来る自主練編)』
お申込みはこちらから↓↓
http://naobasketball.wix.com/skillbook5
====================




★今日のなかがわ★


今日は名古屋に来ています。

これから遅めのお昼を食べて
小牧に移動します。

今夜は中学生を対象にバスケットクリニック!

今日もがんばってきます!^^




★スクリーン苦手な方!これ見てください><★


「直さん、マジで分かりやすいです!」

「試合で上手くいきました!」

「早くこのノウハウ知りたかったです・・」



『考えるスキルブック(ピック&ロール編)』
https://youtu.be/9n8JXL8xqJk


楽に賢くゆるいけど鋭く・・

自分のテクノロジー
ここに全てを詰め込みました!
詳しくご覧頂きたい方はこちらから↓↓
=================
『考えるスキルブック(ピック&ロール編)』
www.naobasketball.com/
==================



★ブログ良ければ感想をお聞かせ下さい^^★

考えるバスケットの会ブログ感想フォーム
⇒ http://goo.gl/kKBxA1



★バスケのことなどなんでもコンタクト下さいね^^★


自分のLINEID、個人FB公開します。

【LINEID】nabron123 中川直之
【個人FB】https://goo.gl/0S9xen



今日もお読み頂き、ありがとうございました!
────────────────────────
あなたのチームに”考えるバスケット”をお教えます!
チームorコミュニティにお伺いさせて頂いております。
個別・少人数レッスンも承っております。
★考えるバスケット教室 お申込みはこちらから↓↓
http://ameblo.jp/nabron123/entry-12026471851.html
────────────────────────

ランキングをクリックして、応援していただけると嬉しいです!