トイレ事情2 | 四兄弟とのドタバタした日々

四兄弟とのドタバタした日々

夫、私(なっち)、長男(小2)と次男・三男(2歳双子)、四男(0歳)の5人家族です。

長男と双子の間に7ヶ月で死産した娘がいます。その後、不育症と診断されアスピリンを飲みながらの妊娠生活を経て無事四男を出産しました

こんばんは。

ここ数カ月の悩みの種だった便秘問題。

改善傾向にありますキラキラキラキラ

(ここから先、汚い表現が多々あります。ご注意くださいにやり)


我が家のベンピストは二人。

三男と四男です。

三男は赤ちゃんのときから4--5日に1回しか出ない体質でした。

綿棒浣腸もうまくできなかった私は、たまったう〇こを何度も勢いよく出されて「ギャー」叫んだものですにやり

 (出てるところをオムツ開けて観察してるからやろ、と夫に注意されること数回。オムツ替えようかなと思って開くと、また何度も出てくるんだもん。つい見ながら応援しちゃうよね笑い泣き(笑))

ご飯食べるようになって、自分で動き回るようになってからは三日に1度くらいだったかな?

そんな三男がこの夏くらいからまた四日に一度とかで固いのと痛いのとで出すのを怖がるようになりましたアセアセ

さすがに今更綿棒浣腸も出来ないし、整腸剤をもらいに行こうかと思ったけど、まずは食事改善から取り組みました。


その1  R1ドリンクを飲む。

これは、夫がYouTubeで便秘にいいらしいと仕入れた情報により採用。

これ1本がこの辺の安い店でも125円。

毎日飲ますのはなかなかの痛手。

でも週4~5くらいで飲ませてるかなー。

たくさん買うと他の長男や次男にねらわれるから2〜3本ずつしか買わないので、無くなって買い物に出るまで1日くらいあいちゃいます。

長男や次男にはブルガリアとかの1リットル入りのヨーグルトドリンクで手を打ってもらってます。


その2  ご飯に麦を混ぜる

ネットで押し麦には食物繊維が多いと知り、ご飯に混ぜることにしました。

30分くらい給水させてから炊くので、基本的には朝ごはんに混ぜています。

晩ご飯は早めにセットできた時だけ混ぜて炊いています。

我が家で食べているのはこれ



生協のお店で買いました。

押し麦って体にいいらしく、ダイエットにもなるそうですよ。

栄養分はこちら



まぁ、これを見ても栄養価が良いのかどうか全然ピンと来ませんがzzz

詳しいことはググってください。


食べた感想としては、もちもちプチプチとしていて美味しいですウインク

子供たちも普通に食べていて、受け入れられていますウシシ

1日に家族全員で大さじ2~3くらいしか食べてないので、そこまでの効果は期待してないけど。

しかも三男はご飯をちょっとしか食べないし。

でも、私的には、食感と体にいいものを食べてる、ということで満足してますニコ

値段は忘れちゃったけど特別高くなかったです。

お弁当に入れても特に問題ないそうです。


その3
サツマイモを食べる。

最近サツマイモを買ったので、汁物に入れて毎日少しずつ食べています。

これも汁の具なので、2センチくらい?のさいの目切りのものを二つとか。


その他
きんぴらごぼう、キャベツたっぷりお好み焼きなど、食物繊維が多そうなものを食べる。


意識したのはそのくらいなんだけど、他になにかあったかなー?と考えると、この20日間くらいの間に、ぶどうやら梨やらバナナやら、果物をたくさん食べました。

今この記事を書くのに食物繊維についてちらっと調べたら、果物は水溶性食物繊維が多いらしいです。

ちなみにサツマイモや押し麦は不溶性食物繊維。

不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維は2:1の割合で摂取するといいそうです。

ということで、どれが良かったのか、どれも良かったのか、よく分かりませんが。

あんなに強敵だった三男。

ここ最近三日連続で排便しましたキラキラキラキラ

しかも割とすんなりとウインク

ホントにこれは嬉しいです!!

この調子で続けていこうと思います。



四男は1度一人で排便してたことがありましたが、基本的には私が2、3日に1度綿棒浣腸してます。


まったくの余談ですが、同じように食物繊維を摂取している快便チームはというと……

次男は一日2回出たりすることも多々あります。

ついでに私も二回出る日がおおいですウシシ

おならが出まくる日とかもあります(笑)
(汚くてすみませんショック)


食物繊維、すごいわ!!