IAFC2019 実技講座 | NACHIKOの部屋

NACHIKOの部屋

心も身体も元気になる情報からローカルネタまでアクアフィットネスインストラクター大貫那知子の気まぐれなブログで*\(^o^)/*
イベントやクラスのお知らせもUPしていきます♪


私が担当した講座は、初日の午前10:45スタート。実は、講座前にセルフィーしてました。笑

講座スタートの前に、ライブ配信♪ on Facebook 

なんで緊張しないの?
散々聞かれました。
度胸があると言って頂きました。

緊張感はもちろんありました。
でも過度に緊張しないように準備しただけです。
そして、
いつもと同じようにクラスを進行し
なんか楽しくなっちゃって
終わりたくないなーと
心の中でつぶやいてました。笑




過度な緊張は良いパフォーマンスを生まない。
競技選手時代に経験したことです。

ここに来るまでに
たくさん不安なことがありました。

これできるかなー、できないかなー
言葉通じないしなー
どれぐらいバーバルキューを使おうかなぁ
ビジュアルキューのみにしようかなぁ

たっくさんシュミレーションしました。

不安なことを決して曖昧にしておかないこと。
そして、プランのAをがっつり固めるのではなく
フレキシブルに動けるプランB,Cを準備しておくこと。

だいたいひと月前ぐらいに全ての不安要素を消し
あとはひたすら練習。
習は裏切らない。
絶対裏切らない。
と信じてます。笑

そして、不安要素を消したら
全ての物事を
ポジティブに考えること。

自分でプレッシャーをかけないこと。

いよいよ夢の舞台...
私は日本のAEA認定者の代表として...
こういうのはどんどん緊張が高まってしまう。
だから、どれだけ普段のクラスと世界の舞台を並列におけるかで自分にプレッシャーをかけないようにしました。


あとは、ほどよい緊張感を持って
健康にその日を迎える。

その緊張感だけ保つ努力が必要でした。
これがなくなっても失敗するなーと
思っていましたので。

そして自分を信じる

実は昔から持ってるジンクスがあって
試合前にアイスを食べるといい結果になる。
まぁ普通に考えて、よくない。
でも私はそれでうまくいくと思ってるから
フロリダでもやりました。
朝の散歩とアイス。
コンビニの店員さんに
朝からこれ食べるの?ってきかれましたけど。笑

自分を貫くための儀式でした♪

選手時代を思い出しながら調整かけて
本番に臨みました。
どうすれば自分のベストを尽くせるか
これは人によって違うと思います。
あくまでもわたしのやり方。

ご参考まで^_^
そして、側でずっとサポートしてくれた
はんちゃんとLuiさん。
日本からの応援♪

一緒に来てくれた仲間たち。

私たちのボス!!!
アクアダイナミックス研究所の今野先生。

そして、クラスに足を運んでくれるお客様たち♪
写真はないけど、、、

多くの人のサポートによって
今持ってる力を出しきれました^_^
感謝❤️