●欲求が根本的に違うのです

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

今日はNPO法人ほっtoママの勉強会でした。

IMG_9970.jpg

今日の内容は、マザーズコーチの基礎理論のひとつである、「選択理論」。

人は自分で選んでいること、
根本的に「こうしたい」っていう欲求が5パターンあって、それぞれ違うこと、
じゃあどんな声かけなら伝わるのかってこと。

勉強会の後のランチも含めて、ものすごく盛り上がりましたー。

IMG_9965.jpg

いやぁ、本当に参加者の方々でも全然違うんですよね。面白いくらいに。

「その感覚はなかった!」
「うちの子それだ!」
「だからうちの子、平気で遅く帰ってくるのか」
「不安になるよね。生存の欲求の人だもんね」

いろんな声が出てましたね。

自分の事を知って、子どもの事を知って、じゃあどうやったらいいのかを考えていくこと。

それは、子ども自身の成長を促して、お互いの関係も良くなっていくことになると思います。

「いかに従わせるか」と力押しでやるよりも、実はずっとずっと楽なんですよ。

IMG_9969.jpg

皆さんがめっちゃ笑ってくれたので、今日の私は満足満足。

ただ、ランチの時に盛り上がった「江戸時代じゃなくエ■時代」の話で全て吹っ飛んだんじゃないかと、ちょっと心配だったりします(笑)

また来月も、楽しいお話を準備できるよう頑張りまーす♪

緊急連絡
6月17日、20日にみほんちで2級講座やります!

詳細明日発表します。(申し込みフォームがまだできてないの)

◆◆募集中◆◆
受付自己肯定力アップメール講座