鬱病ーご家族、ご友人、恋人さんへ | はぴねすすまいる

はぴねすすまいる

大人の発達障害当事者として子供達が自分達の様にならない様に伝えていけるコト。子供達の笑顔が私達の自信に変わる。皆で幸せな笑顔に!

当事者団体代表の個人的なブログです♡2023年再開します!

「過去日記より」


うつ病は
ただのマイナス思考なんかじゃありません。 
ただの怠け者なんかじゃありません。 
病院からの処方箋と家族や友人、恋人の愛情で必ず克服出来る病気なんです。 
 
●相談したいけれど弱い自分を見せれない。 
●愚痴を吐きたいけれど相手がいない、相手が嫌な思いをしたらどうしよう。 
●悪口なんて言いたくない。 
 
 
等の理由で辛い経験をしても、嫌な思いをしても、今までずっと自分の中に溜め込んできた事が限界を越えただけなんです。 
上手くストレスを発散出来ないだけなんです。
『何言ってもマイナスな返事ばかりで疲れる』
『よくなってるように見えない』
『いつも消えたい、死にたいばっかり言うてるだけやん』
そんなあなたは間違った接し方をしてるのではないか...と考えてみた事はありませんかはてなマーク
 
大切な家族や友人、恋人に元気で笑顔で居て欲しいと思う方は是非お願いします。 
①脳が疲れているので寝かせてあげてください。
②否定せず、ただ話を聞いてあげてください。 
③暴言を吐いたりする時は真に受けず背中をさすって安心させてあげてください。
④自分の存在を否定してしまうので、あなたは必要な人間なのだと口で言ってあげてください。
⑤マッサージをしてあげてください。マッサージにはリラックス効果があります。 
 
 
辛さは本人にしかわからないと思いますが、こうして協力出来る事はあります。 
ただこれだけで大切な家族や友人、恋人は必ず少しづつかもしれませんが良くなるはずです。 
 
 
何かが1人の方にでも伝われば幸せです
生意気な日記で失礼致しました。 
あなたに愛を
そして笑顔をドキドキ








素敵なイラスト

作   りく

発達障害当事者支援団体ハピネススマイル

ハピネススマイルHP