発達障害と摂食障害 | はぴねすすまいる

はぴねすすまいる

大人の発達障害当事者として子供達が自分達の様にならない様に伝えていけるコト。子供達の笑顔が私達の自信に変わる。皆で幸せな笑顔に!

当事者団体代表の個人的なブログです♡2023年再開します!

どーもニコなでしこです。


昨日は夜中に起きて、小さなプリンケーキを食べました。

基本的には残すのが嫌いなので途中から無理矢理飲み込んで食べたからか朝から胃もたれしてます。。。



気持ち悪いよぅガーン




無理するんじゃ無かったと反省です汗



今日は発達障害で摂食障害がある場合のお話ですけど、

凄く厄介で治り難いって聞いたコトがあります。

診てくれない病院もあるとか。

でも、何となくわかる気がする。

確かに厄介だと自分自身で思うニヤリ



うちが摂食障害になったキッカケは10代の時のダイエット。

「太ったなぁ」と言われた一言からダイエットを始めて気付いたら痩せてるのが嬉しくて最高31.4㌔まで痩せました。

そこから回復はしたモノの太る恐怖はずっとあるし、これ以上は限界!って言うMAX体重もずっと頭の中にありますニコ



でも今回はちょっと違う。

ダイエットしてる訳でもなければ頭の中では「太らないと」とも思ってる。

でも「太らないと」と「太りたくない」は常に葛藤を繰り返してるので自分の中の理想体重までーで折り合いをつけている感じ。

だから今回の原因は色々調べたり、考えたりした結果「ストレス」と「自尊心の低さ」が原因だと思う。




じゃあ、ストレス発散すれば?




って思うでしょう?

発達障害の特性に自分の感情を理解しにくいって言うのがあるからか

やりたいコトが見つからないんです。

行方不明なんです。

誰か見付けて〜状態なんです。



ぼんやりとしたモノはあるけども、その感情を具体化出来ないからずーっともやもやしてるんです。


ADHDの人は摂食障害でも過食になりやすくて

自閉症スペクトラムの人は拒食症になりやすい

みたいなんで、やっぱりうちは自閉症スペクトラムの方なんだなーと思うのと同時に

漠然としていて姿の見えない感情に不安を感じるのでした。。。




今日からエンシュアリキッド開始しますニコ


「それ、老人飲むやつやん!」


って良く言われてた頃を懐かしく思いながら頑張って飲みます。