その人物と初めて会ったのはもはやいつのことか思い出せないが、でんぱ組.incのイベントにいるといつも周りのオタクから「ヲサムさん! ヲサムさん!」と呼ばれて慕われているダンディな未鈴ちゃん推しの男性の方がいるなぁ、という印象はかなり昔からあったように思う。

現場でご挨拶させていただいてからはやけに行動をともにする機会が増えて、それこそ未鈴ちゃんがディアステに入る前から彼女を推している古参中の古参であらせられるにも関わらず、僕のようなぽっと出のオタクとも仲良くしてくださった。

でんぱ現場で知り合った我々だけれども、2013年くらいから僕が突然アフィリア・サーガのアリアさん推しになってからというもの、元からアフィリア現場に通っていたヲサムさんと2人でご飯を食べたりライブを見たりすることになり、たくさんの思い出ができた。

アリアさんのグループ卒業後は 僕はめっきりアフィリア現場に行くことはなくなってしまったのだが、ヲサムさんとは、以前僕のブログに登場したロリコンパティシエのあっしーやロリコンおじさんのとしまる氏やロリコンTOのこくりゅう氏らとともにお台場の大江戸温泉物語に定期的に行くようになった。

日頃の仕事やヲタ活の疲れを癒しつつ、アイドル界、オタク界の様々な闇について語るこの大江戸温泉会は2014年はほぼ月イチペースで行われ、毎回ゲスト(のオタク)を交えながら楽しい時間を過ごした。

大江戸温泉に行った後に帰るのが面倒になってそのままヲサムさん宅に転がりこんで、みんなで部屋で雑魚寝する時の修学旅行のようなおバカな会話とか、自分が30歳過ぎてもこういうことができるのは、本当にありがたいことだなぁ、と。

ヲサムさんにしてもとしまるさんにしても、一回りも年下の僕らと対等にいち友人として接してくれて一緒にバカやってくれるのが本当に嬉しくて、オタクをやっていてよかった、と思わせてくれる。

長年のオタク歴を誇るヲサムさんの名言に「ガチ恋はやめとけ」というのがある。

それまでの人生で女性に対する免疫がきちんとできていなかったがゆえに、わずか4年ほどのオタク歴で幾度となくアイドルへのガチ恋地獄に陥ってきた僕みたいな人間には、とても突き刺さる言葉であった。

最近、人生について思い悩むことが多くてアイドル現場からほんの少しずつ足が遠のいてきている僕だけれど、ヲサムさんのヲタ活におけるたたずまいとか、若いオタクたちにいじられても笑って許してくれる寛容さとか(たまに許してくれなそうな時もあるけど)心から尊敬しているし、「あんな大人になりてぇ」と常々思っているのだ。
 
ヲサムさん、お互い、幸せになりましょうね。



{D3458211-2FC1-48B9-B086-1DD7168C4B73:01}





次回(最終回)
ん:「んっ」