遅ればせながら、「なげき生誕2015~なげきボーイ・なげきガール~」にお越しいただいた皆さま、まことにありがとうございました。

「自分で自分の生誕祭を開く」というコンセプト(?)で2013年から始まった「なげき生誕」ですが、3年目の今年は様々なニーズにお応えするべく10/6、10/7(誕生日当日)、10/12をそれぞれ「天・地・人」と題して3日間開催しました。

これがほんとに思いのほか大変でヒィヒィ言いながら準備したりしてたのですがそれに関しては今更言っても仕方ないので、各日の模様をお写真まじえて振り返ってみましょう。

【なげき生誕2015~天~】
10/6(火) AJITO新宿住友ビル店にて

{076F891D-39A2-4029-91AF-499EA1B97FFF:01}

「天」のサブタイトルにからめて、地上200m、ビルの50Fに位置するお店で25名の方にお集まりいただき、振り返ってみればこの日が最も平和な飲みになりました。

まさかのお店宛にお祝いの電報をいただいたりプレゼントをいただいたり、嬉しい驚きがたくさんありました。

終盤にはなげきからの「動員が昨年に比べて激減したのでなげき生誕は今年で最後にしようと思う」という挨拶に、来場した方々から「やめないでー!」の声とともに横断幕を掲げて青色のサイリウムを一斉点灯する(恒例の茶番)サプライズもあり、感動的でした。(サイリウムと横断幕は私が用意しました)

{24B62231-B0CB-40EA-ACE1-B6570BEC937C:01}

夜景をバックに記念写真。

{9F077AF2-1D4E-4F39-AD22-2012B75C7B5A:01}

最後は都庁をバックに胴上げ。

{1000F047-E7E4-4A8E-9402-9D90B0CC1B43:01}

とても、平和でした。


【なげき生誕~地~】
10/7(水)  代々木公園にて

{BC7383B9-FCB2-444B-915F-AE2FAF998D3C:01}

「お金がないから生誕に行けない」というピンチケな方からのご意見が過去あったので、公園でピクニック感覚で飲食物持ち寄りで行う場を用意してみました。

が、誰かが書いていた「“地”は地獄の“地”」の言葉通り、10月の夜の公園の寒さは思ったよりも険しく、座ってじっとしていられないのでみんな立って身体を震わせながらもそもそ飲むという感じでした。

当日、(仕込みでない)サプライズで大きなケーキを差し入れていただいたのですが、変な芸人気質が働いて顔面を突っ込んでしまったのは大いに反省しております。(ケーキはそのあと美味しくいただきました)

{C39B9283-3D2C-443F-9D77-B28F440A35D5:01}

{C020DF7D-09B4-4A3B-B226-57D7D06AB121:01}

{AFC60CBA-D7A6-4197-957A-60DE7944EA2E:01}

この写真で僕に顔面ケーキしてる女性はミスiD2016セミファイナリストの門米ゆうかさん( @nemurin_girl_  )。

彼女の立場の人がいちオタクの誕生パーティーに来るというのはリスキーな気もしましたが、本人は「これが自分のスタンスなので」と隠そうともせず、僕にケーキをぶつけた際にご本人もかなりケーキまみれになったのに「この服500円なんで! ぜんぜん大丈夫!」とケラケラ笑って帰って行かれたのがとても最高でした。
皆さん、応援しましょう。

{817FF917-1D57-47C7-BCB5-AAD84EDAC1E6:01}

当日は夕方に原宿で行われたちゃんもも◎さんのラジオ生放送でも僕の誕生日についてふれてくださり、感謝の念でいっぱいでした。(画像拝借)

{78563D6B-03C0-43B0-8430-361D038A5E65:01}

これは、当日shibuya eggmanでお友達の みちゃさんが主催するアイドルイベントがあったので、勝手に作ったコラボステッカーです。eggmanとなげき生誕を回す方にだけお渡ししました。
デザインは、毎年なげき生誕のグッズを作ってくれている はやと君( @8484ha_ato )の手によるもの。いつもありがとう。

なにかと過酷なことも多かった「地」でしたが、お仕事終わりや現場ついでにフラッと顔を出したりしてくださる方もいて最終的には30名以上の方にお越しいただけて、人のあたたかさに救われる思いでした。
プレゼントもたくさん。ありがとうございました。

(後編に続く)