映画『幕が上がる』を見た。
ご存知、ももいろクローバーZの面々が演劇部所属の女子高生に扮して、全国大会出場を目指して奮闘する青春映画だ。
そのメイキング映画『幕が上がる、その前に』の中で、興味深い場面があった。
ももクロのメンバーがこの『幕が上がる』の原作者である劇作家・演出家の平田オリザ氏のワークショップを受けている風景。
ワークショップとは、身体や声を使ったゲーム感覚のトレーニングをしたり、エチュード(即興劇)をやってみたり短い台本を使って実際に芝居を作ってみたり、舞台上での表現力を身につけるための集中講座のようなもの。
ももクロのリーダー百田夏菜子は映画の中で演劇部の部長役であり、劇中劇を「演出する」立場の役なのだが、実際には夏菜子は演劇の経験がなく、演出というものをどう進めていいのかもわかっていない状態だ。
オリザ氏はワークショップの中で、彼女に実際に芝居の演出をしてみることを提案する。
当然最初は芝居のどこを見ていいか、誰にどう指示を出していいかわからず戸惑う夏菜子。
そこでオリザ氏は、「演出家っぽく見えるためのコツ」を彼女に伝授する。
「台本に目線を落とさず、首をキョロキョロさせず、目線だけで役者の動きを追う」
これ、実際にやってみるとわかるけど、かなり「それっぽく」見える。
仮に頭の中に何の演出プランも思い浮かんでいなくても、こうやって役者の芝居を見ていれば「ああ、あの人は真剣に僕らの芝居を見てくれているなぁ」と思ってもらえるはずだ。
きっと。たぶん。もしかしたら。
お芝居においてはこの「それっぽく」見えるというのが何より重要で、その集積がひとつの物語を形作ると言っても過言ではない。
そしてそれを適切に、明確に導ける者こそ、演出家としての才を持っているということになるのだ。
僕も過去5年間ほど舞台の演出らしきことをしていた。
アマチュアのコント舞台なので本格的なものではなかったが、役者にどう動き、どうセリフを言い、どう芝居してもらうかということを指示するという点においては同じだ。
僕はさんざんやってたわりにはどうもこれが得意でなく、そもそも人にダメ出しをするのが苦手だからいかんのかなぁ、なんて思う。
一度、あるコントの演出中に女優さんが演じたリアクションの芝居がどうもしっくりこず何度もやり直してもらっているうちにその子が涙してしまったことがあって、その時は「ごめん、ごめん」とオロオロして謝ってしまったのだけれど、演出家としては謝るべきじゃなかったのだろうなぁと今となっては思うわけで。
でも、演出は楽しい。
自分の脳みその中にしかないイメージを、多くの人の協力で形にしていく作業は、うまくハマれば世の中にこんなに楽しいことは他にないのじゃないかというほど楽しい。
逆に、うまくハマらないときの苦しみも並大抵のことではないのだけれど。
自分は大学を出てから演劇の世界に足を突っ込んだ身の上だしきちんと演出の何たるかを学んだわけではないのだけれど、これに関して言うと「とにかくやってみること」に勝ることはなかった。
とにかくエイヤッと足を踏み出して、
ただやるだけでなく色々な人の意見を聞いて、
反省して、もがいて、苦しんで、人前に出て、恥をかいて、
ようやくちょっぴり成長した気になる。
それの繰り返し。
自分が台本を書いて、演出をつけたお芝居が上演されて、カーテンコールで役者たちが一礼し、お客さんに拍手をいただいた瞬間の気持ちよさは一度味わうと本当にクセになってしまうもので、下手すると人生すら狂わせてしまいかねない魅力がある。
向いてる向いてないはさておき、人は人生で一度は舞台に立ってみてもいいんじゃないかと思う。
演劇じゃなくてもバンドでもダンスでも演説でもいい。
成功しても失敗しても、きっと忘れられない大事な思い出になる。
演出家だって、いいぞ。
経験がなくても大丈夫。
テレビドラマを見ていて「なんだこの役者ヘタクソだなー。俺ならこう言うぞ」とか、
みんなで写真を撮るときに「Aちゃんがこっちに立って、Bちゃんがこっち来たほうが見栄えがいいな」とか、そう思える人ならたぶん大丈夫。
あとは
「台本に目線を落とさず、首をキョロキョロさせず、目線だけで役者の動きを追う」
それを実践すれば、あなたも立派な「演出家っぽく見える人」だ。
中身はあとからついてくる。
自信を持って、稽古場で手を鳴らそう。
「よーい、はい」
次回
ら:「ラジオ」