昨日はぽぽらーとさんにてベビーマッサージ初級講座を開催させて頂きました

ベビーマッサージ初級講座では

本ベビーマッサージの概念や歴史
本目的や効果
本赤ちゃんのお肌について
本マッサージオイルの選び方
本実技

を約4時間ビッチリお話させて頂きます。


{979DDA63-C81C-4B2D-8150-E85277246695:01}


座学では、
ベビーマッサージは肌と肌とのコミュニケーション
赤ちゃんだけでなく、
何歳になっても、
大人になっても活用出来るコミュニケーション術なんです

そのお話はまた今度として...


昨日の講座の中では
現在放送中のNHK朝の連ドラ「あさが来た」のお話にもなりました。

ベビーマッサージと朝の連ドラ?
と思いますが実は関係があるのです!!

ドラマの舞台は幕末から明治大正の時代、
女だてらに炭坑事業や銀行経営に乗り出すなど
目立ちに目立った実業家・広岡浅子さん(役名:あさ)をモデルに、描かれたもの。

昨日の放送では
娘の千代が5歳の頃に書いた七夕の短冊を
あさ(母)が読むシーンがありました。
「お母ちゃんともっといっぱい遊べますように...」

日本ではこの頃から
女性が社会に出て男性と共に外で働く人も出てきたのですね。

そんな輝かしい母の活躍の裏には
お母ちゃんがいつもお家に居ない娘の寂しさ、
他のお家のお母ちゃんと違うという孤独心が描かれています。


母が子供に与えられる愛の大きさは計り知れません。
しかし、裏を返せば、
母が子供に与える寂しさも計り知れないほど大きいのです。
母の影響力は絶大


現代社会では、
外で働くお母ちゃんはたくさん居ます。

そして、
お母ちゃんが働く影には子供たちの寂しさもたくさんあります。

そんな時代だからこそ、
肌と肌が触れ合う事で伝わる愛情が必要なんじゃないかな
と思うのです!!


お母ちゃんがしてあげられる
肌と肌のコミュニケーションを
たくさんのママに伝えて行けたらいいな~
と心から思います




ベビーマッサージ教室"nagomi"

英語deベビーマッサージってなに?



現在募集中 プライベートレッスン
☆名古屋市各地(出張レッスン有)
☆犬山市(ぽぽらーと)

{A2771527-FA22-4007-A50F-5983EEF472B3:01}
詳しくはこちら



現在募集中 グループレッスン
☆岐阜駅前studioGaja
第1・3水曜日開催(祝日おやすみ)
13:00~14:00
{F4712919-DD0D-401D-8E90-FBDC93C32ED8:01}
詳しくはこちら