お久しぶりです。

前回の投稿から半年以上空いてしまいましたガーン


ちゃんと生きていました滝汗

もちろん、アクアは継続してますが、釣には全く行けておりません(笑)

名港シーバスもハイシーズン真っ盛りなのに、今年は無理かな…


水槽の方はどうかと言うと、4月にイナズマを死なせてしまってからは、ちょこちょこと魚を足してお陰様で今日まで経過しております。

フリースペースの方に現在のタンクメイトを記載しておりますが、


常軌を逸した過密混泳です 汗


60規格の水槽に小型ヤッコ3匹の混泳って、もう無茶苦茶ですゲロー


簡単にですが、現在のお魚たちをご紹介します。


 まずはコチラ


 

ご存知シマヤッコです。

餌付けが難しく単独飼育が基本ですが、ファーストチャレンジで餌付けに成功し、まさかの混泳にも成功してしまいました…

最も新参者なのですが、既存のナンヨウハギと双璧をなし、人工餌爆喰いでLPSの共肉も大好物な暴君でございます 汗


このシマヤッコに出会えただけで、もう今年の運を使い切りました(笑)



お次はコチラ


 

某有名ショップの通販で、特価で販売されていたクリスマスフレームですが、クリスマス産にしては、オレンジ色が濃い我が家のフレームエンゼルです。

名古屋近郊のショップでの相場価格のおよそ半額で購入出来たので、この子も良い巡り合わせが出来ました。

迎え入れて半年が経過し今は、人工餌を食べてくれてますが、導入に至ってはこの子が一番苦労しました…

当初は、冷凍餌にも全く興味を示さず、この時の経験値が今では非常に得難い経験となりました。



小型ヤッコ3匹目がコチラ


 

チェルブピグミーエンゼルです。

現在の小型ヤッコ三人衆の先陣を切って迎え入れましたが、導入当初は先住のナンヨウハギに完膚無きまでにボコボコにされましたゲロー

体色が似ているので、そこが気に入らなかったんでしょうね…

シマヤッコを入れてから上手くバランスがとれ、ナンヨウハギの執拗な攻撃は無くなり、時折小競り合いがある程度に落ち着きました。



闘争本能全開の問題児がコチラ


 

某ディズニー映画で子供達にも大人気のこの魚ですが…


家のドリーは超攻撃的です 大汗


新参者には必ず洗礼の儀式という名のちょっかいを出しますポーン

例外でフレームだけは何の問題もなく受け入れ、シマヤッコとはお互い『やんのかコラ!!』的な血を血で洗う争いを繰り広げ、今ではお互い不干渉なダブルセンターってことで落ち着きました。

導入当初は500円玉ぐらいのサイズが、餌爆喰いの大量排泄を10ヶ月繰り返し、現在は6センチ程まで成長しております。




お次は、隠れボスでもある掃除屋さん


 

フタイロカエルウオ

先住順位で第3位のフタイロですが、問題児ナンヨウハギを初対面で完膚無きまでにフルボッコにした漢の中の漢ですニヤニヤ


勝手にオスにしちゃいました 

大急ぎで仕切り板を引っ張り出して、透明な壁によるお見合い大作戦…

今となっては良い思い出です。

現在は、人工餌にもちゃっかり餌付いてしまいましたが、ライブロックやガラス面のコケもハムハムしてくれて、誰とも問題を起こさない優等生でございます。



そしてトリを務めるのが…



お陰様で年飼育を達成し、ペアで撮影したかったのですが、なかなか上手く撮れずコチラはチビカクレの方です。


我が家もリアル恐妻家ですが、クマノミ全般も一番大きな個体がメスになりオスが尻に敷かれるパターンですが、我が家のカクレペアもその例に漏れることなく完全に尻に敷かれてます。

あとは、イソギンチャクに入ってくれればな〜



あと1匹、コガネキュウセンがいますが、撮影時には砂に潜ってしまっており撮影できませんでした。


現在お魚は以上、8匹と60規格では過密飼育となっております。

ポリシーやコンセプトが感じられないものになりつつありますが、現状を長く維持出来るように引き続き頑張りたいと思います。