前回のアップで紹介しましたが、21日(土曜日)にウズマキを憂さ晴らしに購入してしまいました。

何故、憂さ晴らしかと言うと…

些細な事で嫁と喧嘩になり溜め込んでいたモノが爆発したからでございます グラサン

何件かショップをハシゴし近所にあるCEPOとリミックスみなと店にクイーンエンゼルの10センチ位の個体が居たりもして、購入する暴挙に出てやろうかと一瞬思いましたが冷静になって考えてみると、とてもクイーンを迎え入れる水槽コンディションではないので、即却下。
しかし、何件か回ったものの肝心なウズマキがいないガーン
名古屋市内を走り回り最後にAPN名古屋店で迎え入れたウズマキを見つけたのですが、これまた問題有りな子なんです…
まず値札が付いていなくて、『入荷して間もないのかな〜』なんて思いながら店員さんに話を聞くと、入荷して1週間程でペラペラで初期の白点も見られるのでもう1週間ほど様子を見てるとこであるそうで。
体色も薄いし、本来なら敬遠する個体ですが人工飼料にも少しずつ餌付いていて、ウズマキの水槽前で散々、悩み脳内でシュミレーションを繰り返し、家の水槽も絶賛白点キラー添加中でコンディションが悪いこの子を何とか立ち直らせてみようと購入しました。

寄生虫の疑いもあるため、温度合わせ→淡水浴→水合わせをして隔離ケースへ入れて、現在2日目の様子がこちらです!!





隔離ケース狭すぎるのは分かっております…

1日2回の白点キラーの添加を行い、まずはしっかり餌を食べさせペラペラを改善することが先決と、メガバイト グリーンSとVitalis プラチナマリンペレットXSを与えています。
動画はマリンペレットを少量ずつ突きながら食べているところを撮影しました。


前々から気になっていたVitalis

{AC6D49C1-2895-4920-A15C-7F464CF38935}

ソメワケにメガバイトのSサイズだと少し物足りないと感じていたので、もう少し大きい餌が欲しかったので購入してみましたが、食い付きは圧倒的にメガバイトの方が良いです。
『抵抗力を高める』などを謳っていますが、効果の程は如何にキョロキョロ