イナズマヤッコも迎え入れて1週間経過しました爆笑

{E43E5574-914D-4E1E-A472-F23C858DEE14}


歴代ヤッコ幼魚達より順調に来ていますが、環境変化によるストレスか水質の問題なのか原因は分かりませんが、尻尾に白い濁りが出て僅かに尻尾が溶けて欠けましたが、すぐに再生して餌もメガバイト レッド,Vitalis プラチナペレット,Omega oneマイクロペレットスーパーベジを少量ずつ混ぜたものを好き嫌いなく食べてくれています。
白点とは何かが違う感じがするんですが、念のためPMFとハーバルフォーミュラーを併用して様子を見ています。

水質も亜硝酸,硝酸塩はテトラ 5in1で測定してるのでかなりアバウトで、レッドシーの亜硝酸,硝酸塩測定ツールを買って問題があるようなら硝酸塩除去剤を添加しようかとも考えましたが、現状でソメワケヤッコには症状が無いし、硝酸塩管理がシビアになるとメンテナンスが面倒になるので今回の導入は見送りましたタラー
プロテインスキマーや濾過の強化がベストな選択なんでしょうが、飼育数はこれ以上増やさないので、問題なければ設備も現状維持で行きたいと思います!

最後に現在の我が家の水槽全景です。

{9AF1D6E6-68D5-4280-A728-D330420915E6}

隔離ケースで見栄え悪…

順調に行けば来週には混泳開始の予定です。