もみじでっす。

いきなりですが、実家で洗濯機が壊れて買い換えたのを期に、うちも洗濯機を買ってしまいました。

うちの洗濯機は15年目。まだまだ健在だったのですが、洗い加減と完了時間に不満が出てきて…と言い訳してみる。


買ったのはこれです
頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指し中!-SN3L0218.jpg
日立BD-V3200Lです。
楽天のショップで
送料込み123千円だったので買ってしまいましたが福岡からだったので運賃すごいかかっただろうな(笑)(うちは運賃3千円しか払ってない)。

インプレッションです。

・排水が早い。

 従来だと、ジョロジョロ流して、水がもう無くなってるのに、『まだ脱水しないのかいっ!』って感じでしたが、新型はドバッと排水する感じで早いです。排水ホースも太くなりました。


・むっちゃ静か

従来だと、水をバチャバチャかき回し、洗ってます!という感じでしたけど、今はむっちゃ静かです。脱水時も静かでびっくりしました。

・水、洗剤の使用量が少ない!

 一番の利点はこれでしょう。少量の水で叩き洗いをするのですが、水が少ないので洗剤も少なくていいです。
洗剤を入れすぎると、逆に消泡行程というのをやるハメになり、水も使いますし、時間がかかります。洗剤入れすぎ注意ですね。



不便なところは

・重たいです
約80kgあります。

・小さなものを洗うときは気を付けないといけない

 靴下やハンカチなどを洗う際、ドラムのパッキンの間に挟む場合があるそうで、ネットに入れたり他の物と一緒に洗わないといけないようです。



ドラムで叩き洗いすると聞いて、もしかして生地が早く痛むのではと思っていましたが、意外にそんなことは無いようです。


また面白いことがあればブログで取り上げたいと思います。

では。