ども、もみじです

10月18日に屋根にソーラーパネルが載り、何故か1ヶ月程放置プレイになっていたのですがあせる、11月13日に電気配線工事をやって、11月22日にようやく電力会社と連係しました。

私は所用で出掛けていたので妻が全ての対応をしてくれたのですが、色々大変だったみたいです。

雨だったので、若干発電はしているものの、売電メータが回らない。点検出来な~い、ということで通信機器や24H換気を止めてもまだ動かず、結局冷蔵庫と冷凍庫も家の中の電気を全部止めて、メータの動作を確認されてOKとなりました。


私の方は夜の終電の特急で帰ってきたのですが、途中強風の為に減速したため、到着2335の予定が15分遅れ、家に着いたら日が変わっていました。雨と強風は嫌ですね。


はい、初日の実績です。

---------------
発電 0.6kWh
ピーク 0.4kw
消費 5.3kwh
自家消費 0.4kWh
買電 4.8kWh
売電 0.1kWh
自給率 11%
---------------

メータ動作確認のためにブレーカーをガチャガチャやりましたので、売電量は端数処理の関係でこうなったんでしょうね。メータ自体はこんなに動いていないと思います。

雨の日でもちょっとは発電するんだなと言うことが分かった日でした。