ども、もみじです

昨日の夜遅かった事件があって、起きたら8時でしたシラー。いつも5時起きなので、この日は私自身がたっぷり充電できましたねにひひ

前日連携しました太陽光sysは7時から仕事していたみたいですニコニコ


ほら、新しいものを手に入れた初日って色々やってみたいじゃないですかにひひ

もちろん、色々やりましたよにひひ


まず、うちのリモコンJH-RWL2は、売電中になると青色のランプが光るのですが、最小値表示の0.01kWh表示が出ている時でもメータは回るかどうか確認しました。

結果は…回ってましたよニコニコ

うちのメータは500rev/kWhなので、
1kWh/500=0.002kWh
円盤が一周動くと0.002kWh=2kWhということになります。

なので5倍な0.01kWhで売電しているはずなのに、メータが動いて無かったら大変なことになりますよねあせる(笑)

円盤の動きは遅いですが、しっかり回っておりました。



次に、積算電力計・売電メータの逆転防止機構について確認しました。


やり方は、売電中に家で売電を上回る電気を使えばいいだけです。

結果は…AL盤(メータについている丸い円盤の事です)が少し逆転したあと、しっかりガシッと止まりました。一周位戻るのかなと思ってましたが、そんなにも戻らないようで満足です。

3歩進んで2歩下がってたら全然売電できなくなっちゃうじゃないですか。20歩行って1歩戻るくらいなら許せますけどね…。えっ?戻ること自体許されないあせる(笑)?

実際、何歩進んで何歩戻るのかは今後実験していく上で確認したいと思います。

なんせ、こればかりやってたら売電できなくなっちゃうんでにひひ

では、11月23日の実績ですぞ。
---------------
発電 9.4kWh
ピーク 2.7kw
消費 9.3kwh
自家消費 1.6kWh
買電 7.7kWh
売電 7.7kWh
自給率 101%
---------------

前日がほとんど売電できなかったので実質23日が初日みたいなもんですね。


今後グラフや画像を入れて見やすくしていきたいと思いますニコニコ