ども、もみじですにゃー
太陽光発電が動き始めてからなんだかうちの中の様子がいい方アップに変わりつつあります頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指し中!-0017.gif
一家で完全に太陽光に毒されている感じで頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指し中!-0001.gif
妻はブレーカーとか、メータとか全然興味ないような人シラーだったのに、太陽光発電始まってから今やノリノリニコニコでメータ確認や、実績確認してくれています、いや、しています。出勤時、妻が後に出るのですが、コンセント抜くのも面倒臭がっていた人が、そんなとこまで節電しちゃう!ってとこまで電気切ったり…頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指し中!-0000.gif
気づいたら一人で省エネの限界に挑戦していたり頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指し中!-0001.gif
もう変貌ぶりにびっくりですよ頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指し中!-0026.gif
うちは妻が発電所長なんですが(書類上、金銭受け払いともに)、所長にしておいてよかったにひひ
さてさて話が長くなっちゃいましたが25日の実績でしたね頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指し中!-0019.gif
---------------
発電 14.5kWh
ピーク 3.2kw
消費 4.7kwh
自家消費 1.0kWh
買電 3.7kWh
売電 13.4kWh
自給率 308%
稼働 7時台~15時台
---------------
自家消費をなるべく少なくするほど電力会社に売れると思うのですが、日中はやっぱりこの辺りが限界。冷蔵庫+冷凍庫、電源の切れない通信装置があるので、これ以下にはならないかも。冷凍庫一つ止めると言うのも考えてみたいと思います。
消費量にしてもこの日は帰ってくるのも遅かったですし、暖房も着けるの遅かったので、冬の間はもうこれ以下にはならないんじゃないかなともう弱気になっています。