--------------------


ブログランキング参加中です

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ ←今日も愛のクリックをお願いします!!!

太陽光ブログランキング


--------------------


もみじっち頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-0023.gif です。


節約…できていますか?


「晴れた日は外で遊びなさい!」


昔よく親に言われたことです。太陽光発電するようになった今余計にそのことを考えるようになりました。

日が陰るまでは「あまり」電気使わないようにしています(笑)。が、かといって、全く使わないってことではないのでご留意を。




深夜電力って安くていいんですよね。生ごみ処理機や洗濯機をタイマーで回すのにぴったりだと思います。

しかし、なんでも深夜電力ってわけにはいきません。朝ご飯を炊くのに深夜電力を使うのはいいことですが、夕方は電気が高いからご飯炊きません…なんてことにはやっぱりなりません。

掃除機も夜中にかけてたらうるさいですし、そもそも、夜は早く寝たいです。


なので、太陽光電力も必要あらば自家消費しちゃいます。

こうして今もパソコン使ってますしね。でも消費電力30Wのノートパソコンです。

(28.38円換算で1週間(168時間)起動して114円)

昼間に怖くて300Wのデスクトップパソコン使えません(笑)なんちゃって・・・



昼間はおとなしく小説でも読んで、日が陰ってきたら掃除機するって感じです。でも、お子さんがいるうちは夕方から忙しくなるのでそういう分けにもいかないでしょう。


洗濯は深夜電力で朝1番にやってるので日中にはやりません。さらに地方特性で室内がやたらと乾燥するので部屋干しでもカラッと乾きます。


ということで、昼間の家事は掃除機と茶碗洗い位ですな・・・深夜でも、食器洗浄機の出番なし。



さてさて、もみじっち家って、消費電力少ないよねぇ…けちぇってんじゃねの?と言われました頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-0019.gif



昔はティッシュペーパーも1枚の値段を比べて買ってたこともあります。

でもね、時間の無駄無駄。得することなんてありゃしない。そこで1円の計算している時間は1円で買えません。


灯油も頑張って手入れでタンク満タンにしていたことがありますが、結局風邪ひいて病院にかかって、浮いた分がチャラになったことがありました。なので今では車の給油時に灯油もついでに数缶買って、暖かい日にしか給油しないことにしています。5円で200Lだから、1000円位しか節約できないんです。


電灯もケチって暗い所で生活していて目が悪くなったらそっちのほうがお金かかるとおもいませんか?

我慢できるエコロジーはやってもいいと思いますが体に悪いエコロジーならやめたほうがいいと思います。


はい。


でも、電気はどこまで節約できるのか。気になるんですよね。


いろいろやり倒した結果、家じゅうのコンセントを抜きまくるのはやめました。1年間で節約できる金額を考えると接触不良になったプラグを付け替えたり、節電タイマーを購入したりするほうが高上りになるからです。一時期ボイラーのコンセントを抜いていたのですが、場所的に刺したり抜いたりが大変…あと、使いたい時にお湯が使えなかったりと不便なこと極まりありませんでした。


待機電力、待機電力と言われますが、最近の家電製品はエコにできているのでそんなに電気食わないです。

うちで常に電気が入っているのは、


・冷蔵庫

・冷凍庫

・通信用ルータ+ONU

・留守番電話機

・テレビブースター


くらいです。


この家電たちで60W~220Wを行ったり来たりしています。

まだ節約したいなら冷凍庫を一台やめればいいわけです。

この場合買い物に行く手間と燃料代が増えることを天秤にかけなければいけません。


エアコンと食器洗浄機は待機電力食っていることは分かっていますがコンセントは抜いていません。

テレビは主電源は切っていますがコンセントは入っています。

DVDレコーダーは今定期的に録画しているものがないのでコンセントを抜いています。

古いDVDレコーダーなので意外に待機電力食うんです(13W位)

暖房便座・ウォシュレットは使用時以外は電源を切っています。

でも、最近妻が在宅の時は電源入れっぱなしでもいいかなと思い始めてます。


電気ポットにタイマーを付けて(電気ポットのタイマーじゃないよ)朝起きる前に深夜電力で沸かしてます。

7時には電気が切れるようになっていますが、朝起きたらお湯が沸いているので素晴らしいです。休みでいる時も、お昼くらいまでポットのお湯を使えますし、ぬるければIHで沸かしなおして使っています。そっちのほうが早い。沸かして余ったお湯はまたポットに戻します。こうして最後はお風呂に使って水をすべて入れ替え、また朝に沸かすというサイクルになっています。


何にせよ、苦しい節約生活は長続きしません。ダイエットと一緒ですよね。


私もいい節約方法があったら教えていただきたいと思います。


ではでは。