ブログランキング参加中ちう!


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ ←今日も熱いプッシュ。よろしくお願いします。


太陽光ブログランキング



かんにちわ!もみじです頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-0023.gif

うちはシャープの太陽光発電システムでリモコンモニターは壁掛けです。


リビングに設置していて、最大の1時間表示にしてあり、在宅時はつけっぱなしの監視状態です。



ところが、僕は目が悪いので、リビングで座っているところから数値は読めませんw


また、台所に行ったりほかの部屋に行ったりするとモニターは見えないわけです。


さらに、売電メーターで、「3kWの発電時の円盤の回転を撮影したい」とか言う時、一人じゃできませんでした。


モニター確認してメータを見に行っている最中に数値が変わる可能性がありますもんね。


はい、それが先日買ったスマートフォンのIS04で一気に解決になりました。


頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-IS04とリモコン

モニタリングサービスと出ていますが、インターネットは見に行ってません


IS04をモニタにアクセスしてるだけです。宅内LANと無線LANがあれば容易にできます。


やりかたは、http://リモコンのIPアドレス/pc


テレビだと/pcが/tvになります。


一台何役もしてるなぁ。このandroid携帯w


ちなみに3G経由の場合はこの画面は見れません。


配線変えて、ルータの設定を変えればたぶん見れると思うんだけどな。




SEの血が騒いでいる、もみじでした。



PCから投稿