ブログランキング参加中ちう!


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ ←今日も熱い「ぴこっと」。。よろしくお願いします。


太陽光ブログランキング



かんにちわ!もみじです頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-0023.gif


三日坊主の予言通り、ブログも三日しないで坊主になってしまっていますが…


さっき気づいたんですけれど、発電日から19日まででちょうど1000kWh達成していました。


おめでとうございますー ヒュー~ドンドンドン~パフパフ。


はぁ。



さてさて、先回からの続きな話ですが、17日は予言通り、発電は6kWhで終わってしまいました。


そして、翌18日は朝から雪が降り、ああ、今日はもう駄目だな・・ついに無発電日を出してしまったか(今月は無発電日が0日!)と思ったのですが、午後から何とか少量ながらも発電してくれました。雪は水分が多かったため、白い奴らは重すぎてパネルの上をずり落ちて言った模様です。


グラフで見るとこんな感じ・・・


頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!


ひたすら寂しい感じですが、2.3kWh発電して1.4kWh売電してくれたので良かったです。0よりはいい。





2月1日~2月19日までの内訳…の表を載せてみます。


頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!


0発電日がない分、今月はかなり頑張っています。さすがに関東勢の発電力には負けますが、

上を見てもしょうがない。たんたんと発電してくれていることに感謝です。




頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-2月19日発電量グラフ


19日の発電はこんな感じです。

これで21.3kWhです。

7時から16時(実質15時)まで発電していますので、夏になり日も伸びたらもっと発電してくれるのかなあと思うのですが、シャープのシミュレーション や、ソーラークリニック のシミュレーションを見ると、どうもそうはいかないみたいです。私的には期待しているのですが・・・どうして夏に発電量が落ちてしまうのか・・・この辺は夏に研究のし甲斐がありますね。