おはようございます!もみじです頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-0023.gif


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
←ランキングのクリック、ご協力お願いします。




太陽光ブログランキング


最大瞬間出力の話っす。

頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-SN3L0469.jpg
23日に4.4kW出まして、おお、もう既に最大出力が出たか…

っと思っていたら、昨日やってくれました。

頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-SN3L0467.jpg
26日に4.6kWの数字が!
公称4.4kWですので、瞬間で公称より高い数値が出る事目の当たりにしたのでした。因みに、四捨五入もあるよう(確認中)なので、4.55の可能性もあります。


でも、最大出力が出る日ってそんなに発電がいいわけじゃないんですよね。

曇ってたり、パネルに載ってる雪がずり落ちたりして、急に日が当たった時に出る出力ですから。


やっぱり、一番大事なのはkw(瞬間出力)じゃなくて、kWh(発電量)ですよね!

今後はそっちに着目していきますよ!

昨日の記録です

頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-ctl00_MobileSiteContentPlace_zg16d394aaf.jpg

雪降ったり晴れたりコロコロ変わる変な天気でした。

一番発電する11時が一番天気悪かった模様(泣)

発電量 16.9kWh
売電量 15.0kWh
消費量 7.0kWh
自家消 1.9kWh


↑消費少ないから「日中いないんでしょう?」と言われそうですが、1日中在宅していてノートパソコンつけっぱなしでダラダラしてました(途中病院行ったり、銀行に行ったりしましたけどね)。それでも、こんな感じです。最近の家電の省エネの高さには驚かされますよ。

うちでえらく消費量が変動するとしたら加湿器です。

頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-ctl00_MobileSiteContentPlace_zg111c619d8.jpg

消費のグラフです。電気の無駄使いを見直すのに役に立ちます。参考にして下さい。