こんにちは!もみじです頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-0023.gif

帯広も30度超えしてますが、カーテンと窓開けで過ごしています。実家の夏(新潟)を思い出すと、すごくジメジメするイメージが強いのでホントに北海道って過ごしやすいなと思ってしまいます…。

さてさて、パワコンを付けるなら絶対風通しの良い所!

と、もみじ家はパワコンを床下に取り付けました。

表示部があるわけではないので設置場所は特段どこでも良かったのですが、暑い日は温度抑制するのか気になります。

と言うことで一度床下に潜ることにしてみました。


まずは気温チェック。
頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-SN3L0513.jpg
外は31℃。

頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-SN3L0512.jpg
室内は26.5℃

床下は…。
5分以上温度計を放置して…
頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-SN3L0518.jpg
26℃です。ほぼ室温と変わらないですね。

頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-SN3L0516.jpg

パワコン右側に軒下の通気口が見えています。

いやぁ、床下って結構涼しくて10分以上居座っちゃいました(笑)。かなり風通しが良いです。

パワコンの排気温度を測ってみたら、だいたい37℃位でした。

実際にパワコンにも色々な方向から触れてみましたが、全然熱くありませんでした。

パワコンも自身で吸気温度と機器温度くらいはチェックしていると思いますが、このくらいであれば温度抑制が掛かること無いですね。


床下設置にしてよかったです(笑)。


※海抜が低く、大雨が降ったら床下浸水しそうな住宅の方は床下にパワコン設置はお勧めできません。故障する可能性が大です。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
←応援クリックお願いします。