こんにちは。もみじです頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-0023.gif

毎日寒いですね。

朝起きたら寒暖計こんな感じ。

雪が少ないのが救いです。でも、長年住んでいるご近所さんに聞くと、近年降雪量は増えているそうで…。


1月の検針がありましたので発表します。

まず買電から。

買電使用量 251kWh (昨年比 -36kWh)
自家使用量 67kWh (昨年比 +20.1kWh)
合計使用量 318kWh (昨年比 -15.9kWh )

売電

売電量 391kWh (昨年比 +79kWh)

暖房(灯油)

使用量 250.9L (昨年比 -8.9L)


光熱費合計 5507+21577=27084円
(昨年 5621+18785=24406円 +2678円)

去年より削減してるのに約3000円ばかし増になりました。(回転寿司に1回行けるなぁ。)

灯油の単価が上がったせいですが、だからと言って暖房つけないわけにいかないし…。日中は暖房つけなくても過ごせますが、一日9時間は運転しないといけないから、灯油暖房はこの辺が限界かも。

電気ボイラーに変えてもホットタイム22Lの基本料金かかるから、お金があるなら地中熱ヒートポンプやりたいな。

エコな暖房無いですかねえ…。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ←ランキングのクリックをお願いします。




Android携帯からの投稿