お久しぶりです。もみじです。

しばらくブログから離れていたのですが、私も太陽光設備も元気です。

太陽光発電は2年分のデータが取れて、今年3年目に入りました。

今色々と分析をしているところです。
素人なので、素人なりの発見がまた面白さをかもち出すんですよね。

ここ6ヶ月はこういう天気だったから、この後こうなるんじゃないだろうかと予測したりして。(笑)

大胆すぎますよね。


ここ一週間はずっと太陽光三昧でした。

家庭用じゃなくて、10kW以上50kW未満の低圧連携向けの発電所です。

帯広市郊外に小規模の太陽光発電の場所を売買しているところがあって、現地に行って、やってる人の話を聞きに行ったり、施工業者に話を聞きに行ったりしていたのでした。



10kWが約500万円で出来るそうです。
50kWならざっと2500万円ですか。

10kW以上なら20年固定買取りがあるそうなので、42円/kWの買い取りだと10年で元が取れて、
後の20年で約倍になるそうです。


なんだか、夢のある話でした。
現金があれば確実に投資してましたね(笑)


Android携帯からの投稿