みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もblogをよろしこっ!

ということで、子育てネタなんですが、

高校生の時にパソゲーでプリンセスメーカーというゲームをやりました。

ネタバレなんだけど神様から赤ちゃんを預かり、成人するまで育てるというゲームで、育て方によって将来どのような大人になるのか決まると言うものでした。

さて。

うちの娘は今1歳半になりました。ゲームはやり直しができますが、リアルはそうはいかない。

子育てって難しいですね。その子の人生一回こっきりだもんね。


ちなみに、1歳半でも、ちゃんと言ったら分かるのね。言うこと聞くし。こうやるんだよって言ったらその通りやれるし。

この前の出張の時、同級生の先輩パバと酒飲みながらそんなことで盛り上がってた。

俺が子どもの時より、娘の方がちゃんとやれるので驚いた。