スモモは10歳になりました! | ☆SING☆TOGETHER☆

☆SING☆TOGETHER☆

宮崎出身の歌い手→NAHOのブログ☆

大好きな音楽の事や愛犬フレブルすももとの生活☆。。。
その他いろいろな事を気ままに書き綴ってます☆


ながーいことblogはほったらかされ、インスタばかりを更新する日々。


そうこうしてる間にスモモは10歳になりました照れ




運がいいのか、これといった病気もなく日々を楽しく、マイペースに過ごしております✨


ただ、10歳になって1ヶ月程たったある日

顔が腫れてた…たぶん飼い主にしかわからないレベルだけど。




耳の下あたりが固くなり悪い病気も想像したりしてヒヤッとしましたが、とりあえず病院行って先生に診てもらいました!

触診と、血液検査もしてもらったけど先生が触る感じシコリではないし、数値も悪くない。

とりあえず様子見ということで帰宅。


耳の下が腫れてる事以外は元気ピンピンのスモモ。何も変わりなし。


ただ検索したら外耳炎とか歯周病の影響とかも記載あり。


お口臭いからそこかな…とおもたり驚き


そして次の日硬かったとこが柔らかくなって首あたりがブヨブヨに…




見た感じスッキリなりました✨☺️


何やったかわからんけど3日目には腫れもひいていつも通り。


ただ、オカンの中には一つ気になることがあり、それを相談に再度病院へ。


それはこれ!




歯茎にできたエプリスです。

だいたい良性腫瘍だけど今回腫れた右側にできてるし何となく気になって。



先生に診てもらったらエプリスよりその隣の歯が割れてる!!ってなり、急遽抜歯手術をする事になりましたガーン


ただ口内環境はずーっと気になってて、あらゆる病気の原因にもなるのでスケーリングしたいなぁと思ってたとこでした。

エプリスの手術ついでにスケーリング予定やったのに、抜歯手術のついでにエプリス除去、あとカラダにできたいくつかのイボも取る事になりました。


そして手術から約二週間経ちますが昨日抜糸にも行ってきて元気に過ごしております。


病理検査の結果も良性で問題なしでしたウインク



歯もキレイになりました☺️



傷は痛々しかったけどあと少しです✨



3回目の全身麻酔で不安もありましたが長生きするために口内環境を整える、と考えるとマイナス面はない。

もう10歳だけど

まだ10歳ととらえたら前向きになれるし

年齢に振り回されない元気な毎日を過ごせるようにサポートしたいと思います✨


久々のblogはスモモの10歳のご報告と抜歯手術のお話しでした(笑)


今年はプライベートでは引越しもしてなかなか変化のある日々を過ごせてます☺︎






近くにでっかい公園もあるよ☺︎


またちょこちょこblogも書いていこかな爆笑