【体験談】事務が好き!①~続き~ | ☆女性起業家さんのサポーター☆渡辺 奈帆

☆女性起業家さんのサポーター☆渡辺 奈帆

女性起業家のみなさん
事務ほか諸々、裏方業務でお困りではないですか?
あなたの秘書となって、徹底的にサポートさせていただきます!

☆女性企業家さんのサポーター☆渡辺 奈帆です。


それでは昨日の続き。
国際会議の準備のお話。


4.来日してからの移動に困らないために・・・
  私が用意したのは、タクシーの運転手さんに見せれば、何もしゃべらなくても会議場/宿泊先まで連れて行ってくれるようなカード。

  「タクシーの運転手さんへ 〇〇(会議場所等)までお願いします」という文字と、周辺地図が描かれているカードです。
  これは、先方からも大変喜ばれました(*^ ^*)


5.お土産の準備
  国際会議では、よく先方が高価そう~なものを持ってきてくれることがあります。日本もこれに負けないために、頑張ってお土産を用意します。この時私が用意したのは、新潟県産の日本酒。ついでに、ラッピング用品も買い込んで、キレイにラッピングしたのを覚えています。


ついでに、
6.会議期間中のもろもろサポート
  飲み物・お菓子の準備、昼食の手配、議事録の作成等


これらを一人でこなしたので、当時は結構大変でしたが、終わってみるととても充実した時間でした。


何より、来日したロシア人のみなさんが、私のサポートをとても喜んでくれ、また感謝してくれたことで、それまでの疲れも吹き飛びました!!


事務って地味な作業が多いし、表に出ることはほとんどないけど、こういうことがあるから、楽しいんですよね~☆



◆ 事務代行サービス準備中 ◆

こんなサービスがあったらいいな、こんなことできるの?などなど、ご興味のある方は、コメントからご連絡ください!お待ちしております(*^ ^*)