換えたモノ。

チャチャジュジュ歯みがきの時はシートに歯みがきジェルをつけて磨いています。

使っていたジェルが残り少なくなったので、新しいものを購入しました。

 

 

今まではLIONのジェルを使っていましたが、トリミングサロンで使っているDr.PRO.を買ってみました。

お値段にちょっと躊躇しましたが、サロンで歯みがきしてもらうとジュジュの口臭が軽減しているので期待を込めて。

同じ様にお手入れしていても、嫌がって抵抗するジュジュの歯には歯垢がつき始めています。

数年前にチャチャジュジュ共に麻酔して歯石取りをしたけれど、ジュジュはまた先生から歯石取りを勧められました。

チャチャはキレイと褒められました♪

体調見ながら先生と相談です。

 

変えたコト。

 

 

おトイレを拡張しました。

年末辺りからチャチャのおトイレ成功率が下がり始めて、とうとう0%に(´;ω;`)ウゥゥ

トイレシーツの所までは来るんだけど、ほとんどはみ出してます。

私のベッドにもされました(;´д`)トホホ

シーツを洗っている時、ベッドパッドがトイレシーツの感触に似ていたのかしら。

カーペットにも痕跡が残っていた事もあり、ベッドルームも自由に行かれないようにしました。

理由はないと思います。

チャチャはおトイレに関しては自由な精神の持ち主なんじゃないかな。

 

 

ジュジュと先代犬ポン太はおトイレの失敗はほぼゼロ。

ジュジュは新しい物にマーキングするクセはありますが。

わが家ではジュジュのお名前付けと呼ばれてます(^^ゞ

それぞれのクセや個性なんでしょうね。仕方ないな…。

トイレシーツがどんどん拡張されない事を祈るばかりです。