わが家お出かけの時にはクレートに入って家から出ます。

ジュジュは以前からクレートにシュタッと入ってスタンバイ。

チャチャは自分からは入れず、いつも捕まえて夫が入れてました。

 

 

ところが今年に入り、時間はかかるけど自分から入る様になったのです。

もう夫婦して拍手喝采大喜び。

 

 

チャチャは賢いんだけどオヤツを使って訓練ができません。

不本意な事をさせられるくらいならオヤツいらないみたい。

なのでオヤツを使ってクレートインの練習は失敗しました。

7年かかって、お出かけにはクレートが必要。

ジュジュと一緒はちょっとイヤだけど、お出かけは楽しいからクレートに入る。

やっとやーっと学習し納得してくれた様です。

見ていると葛藤の末に入ってるようですが(*´艸`*)

身体をこごめてクレートに入る姿もまた可愛くってね~。

私達が努力して訓練した訳じゃないけど、とっても嬉しい出来事でした。

因みにジュジュは、自分の都合の悪い事は学習しません(≧▽≦)