事の起こりは3月29日の朝。

珍しくチャチャが朝ご飯のドッグフードを4分の1くらい残しました。

とてもビックリしたけど、その後に行ったドッグランでは楽しそうにボール遊び。

お昼のフード7粒は食べて普通に過ごしていました。

夕方おやつを食べず、なんとなく様子がおかしい事に夫が気付きました。

だるそうな様子で、用意した夕飯には見向きもせずグッタリ体を横たえています。

 

 

その内にえづきはじめました。

苦しそうにオエオエするけどもどさない。

一晩中その状態が続いたので、月曜日朝イチで病院に飛んで行きました。

チャチャはもともとリパーゼの値が高く、血液検査で必ず引っかかります。

でも炎症反応は基準値内なのでいつも様子見。

今回は膵炎かもと思いながら血液検査とレントゲンを撮っていただきました。

 

 

結果はいつも高いリパーゼは基準値内。ナゼ~?

腎臓・肝臓も大丈夫。レントゲンで見る限り肺もキレイ。

唯一炎症を示すCRPが高値なので、体内のどこかで炎症を起こしているとの事でした。

月曜日は注射をしてもらい様子見になり帰宅すると、おう吐が始まりました。

出せば楽になるかなー、なんて悠長に考えていたんだけどおう吐が止まりません。

 

 

ずっと体を横たえて寝てるんだか起きているんだか。

気が気じゃなくて火曜日も朝一で病院にすっ飛んで行きました。

この日から点滴生活の始まり。

 

 

火~木曜日は点滴中も体を支えてないとならないくらいフニャフニャ。

でも木曜日の点滴後から、少し元気になってきたみたい。

(お写真は金曜日の点滴です)

 

 

夕ご飯の準備をしていたら、キッチンのぞきに来たー!

療法食をお湯でさらにゆるめて出したら、口をつけたー!

 

 

全部は食べられなくて最後はジュジュに食べられちゃったけどね。よかった…。

金曜日は診察台の上でオスワリできる様に。

 

 

ジュジュも毎日お付き添いご苦労様でした。

待合室で嬉しくて雄叫びあげちゃうので疲れたでしょ?(≧▽≦)

でも診察室に入るとこうして神妙な面持ちで待っているので、先生にたくさん褒められたね。

先生にも待合室での絶叫は聞こえていると思うんだけど…。

私達がゾロゾロ診察室に入ると、必ず「クスッ」と笑います(;^ω^)

 

土曜日の点滴を最後に、いったん様子を見ることになりました。

 

 

ご飯も食べる様になり、昨日はおもちゃで遊ぶようにもなりました。

ご飯食べてる姿を見ても、おもちゃで散らかってるお部屋見ても、嬉しくて涙が出てしまいます。

3.9キロ近くあった体重が3.5キロ切るほどに。

抱き上げても軽くなったのがわかります。

でもすぐに元にもどるかな~。

 

結局原因はわからなかったけど、1番の可能性としては中毒。

怪しいのはお庭かな。

鳥の落とし物や球根・種・新芽。

日曜日には夫と芝のお手入れ兼ねて、お掃除に励みました。