週末に夫の用事を車で待っていた時に、ジュジュの左耳が黒っぽいのに気づきました。

歳とってシミが出てきたのかなーと思って触ったら、ポロリととれるではありませんか!

大慌てで抱きかかえて耳の穴の中をのぞくと、真っ黒いもので耳の穴がふさがっています。

ダニがわいたのかと思い、パニックになりながら病院に飛んで行きました。

 

 

結果はマラセチアによる外耳炎。

実家のパグも先代ポン太もしょっちゅう外耳炎を起こしていて見知っていたはずなのに。

先生に耳掃除してもらったら、黒茶色っぽい耳垢がゴッソリとれました。

チャチャジュジュともに耳垢はほとんど出ないので、月に2~3回くらいしか耳のチェックはしていません。

今回は痒がることもなく頭を振る事もなかったので、外耳炎だとは思いもしませんでした。

なのでダニだったらうつして迷惑をかけちゃうと思い、受付でも診察室でも大袈裟な態度をとってしまった。

あービックリした。あー恥ずかしい。

点耳薬をいただいて病院をあとにしました。

 

 

まだ少し黒っぽい耳垢が出るけど、普段と全く変わった様子はありません。

点耳薬を嫌がる事もなくお薬しみるまで押さえている間もおとなしくしてくれてるので助かります。

ティッシュで耳垢拭く時も気持ちよさそう。

 

 

ポン太はアメ耳と言って、耳垢がしっとりしたタイプでした。

週に2~3回は耳掃除をしないと臭ってきてました。

チャチャジュジュはチェックをしても、耳垢がついているのを見た事ないくらいキレイなお耳。

でも年齢と共に変わってきてるのかな。

これからはもう少しマメにチェックしないとね。

早くよくなーれ!