わが家のお庭のブルーベリー、今年は600gほど収穫できました。

採れたものから冷凍し、先日ジャムを炊きました。

 

 

ブルーベリーは下処理しなくてすむので、とっても簡単。

弱火でコトコト半日ほど火を通すだけ。

 

 

お砂糖多めの方が持ちがよいそうなので、今年は甘めのジャムができました♪

因みに1番大変なのは…。

 

 

瓶の熱湯消毒。

毎回小さな火傷をしながらも、きっちり煮沸しています。

 

ジャムを炊いている時にお届け物が。

 

 

雪太郎さんからの定期便。

本と一緒にブラックベリー酒にジャム、おせんべいにカップ麺。

カップ麺は早速夫が大喜びでいただきました。

「そうそう、この匂い!熊本のラーメン屋さんはこの匂いがするんだよ」だそうです。

ユキタロさん、どうもありがとう♪

 

 

荷物を開ける前から張り付いてる仔と興味を無くして立ち去る仔。

 

 

箱を開ける音を聞きつけて、戻ってきました。

ジュジュはホント調子いいね~(≧▽≦)

 

 

以前ユキタロさんにいただいたピーナッツカボチャでポタージュも作りました。

玉ねぎを1時間ほど炒めて皮をむいたカボチャを投入。

お水とコンソメスープで半日煮込んだらトロトロになりました。

ミキサーもブレンダーもないので、最後味噌漉しで漉しました。

 

 

おいしい~!お塩も胡椒も使わなかったけど、しっかりした味。

コンソメもいらなかったかも。

炒め玉ねぎの甘味やピーナッツカボチャの味、素材の味だけで十分な感じ。

 

ブラックベリー・ブルーベリー・カボチャ。

旬の物で作ると、お料理苦手の私でも滋味たっぷりの美味しいものが作れますね。