チャチャジュジュ地方紅葉が進み、そろそろ落葉の季節です。

雪の便りが聞かれるのももうすぐ。

 

 

ドッグランの紅葉。

来年の3月いっぱいで閉鎖してしまうので、この紅葉も見納めです・・・。

 

ドッグランで遊んだ後は、白鳥を見に行きました。

この数日前に白鳥の飛行隊がわが家の上を通過したので。

 

 

こちらはファミリー。

グレーの3羽がこの春この池で孵ったそうです。

母白鳥が飛行できないらしく、夫婦で夏越をした様。

ハクチョウは絆が強く、夫婦どちらかが死ぬまで添い遂げるらしい。

片方が飛べないとパートナーも一緒に残るそうです。

池にいた方からのうんちくです。この子供達はどうなのかな。

 

 

 

こちらは最近飛来してきたグループの8羽。

先住の5羽と交わる事はないみたい。

「そろそろ飛ぶよ~」と教えられた通り、滅多に見られない飛行の様子を見る事ができました。

ランチにでも行ったのかな~。

これから少しずつ北からの飛来で数が増えるかな。

冬の楽しみです♪