成長に伴う恐怖 | ◇PEARLS◇ネイル&ホワイトニング◇お客様もスタッフもみんな幸せにしたいオーナーの夢日記❣️❣️

◇PEARLS◇ネイル&ホワイトニング◇お客様もスタッフもみんな幸せにしたいオーナーの夢日記❣️❣️

◆ネイリスト歴19年目
◆ネイルサロン店舗経営9年目
海外出店を夢見る、出産を経て再スタート中のサロンオーナーの独り言blogです!

世界一幸せなネイリストを増やす為に、働き易いネイルサロン創りに奮闘中!!

おはようございますおねがい



昨日も寝落ちしましたおねがい



朝起きて、子供達の朝ごはんに着替え、出る準備、自分の身支度して保育園送り、


サロン着いたらお迎えまでお仕事集中ぶっ通し


お迎え、家に着いてからドタバタとご飯やらお風呂やら寝る準備して気づいたら寝かしつけと共に意識がファーラウェーしてますねおねがい



本当、子供が居るとこんなにも自分の時間が無くなるとはビックリ‼️





ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり





タイトルについてですが、

最近2歳の娘が保育園に行きたがらなくて

先生に引き渡すとビエエエエエエエエンえーん

と泣き叫ぶのです。




入園時には慣れるまでこう言った事があって、

親御さんは後ろ髪引かれながら仕事に向かうと言う

修行があるのですが、


まさか4ヶ月もしない内にまた訪れるとは

思っていませんでした悲しい




コロナに罹って2週間家から出られなかった時も

先生に会いたい、お友達に会いたいと言っていたので、それだけ娘の居場所になってて嬉しいなぁラブラブ

と、思っていたのですが。



「いやだぁあ〜ぁ!えーん

ママ抱っこ!!」


と泣き叫ぶ姿を見て、心を痛めない訳がありません悲しい





そんな朝が3日程続き、今日はどうかなぁ?

と思っていると、「しぇんしぇ、いく!」

(先生に会いに保育園に行く)

と言い、到着するとやっぱり嫌がる姿を少し見せるものの、泣きはせずにお教室へ入れたのですキラキラ



次の日は水曜日でお仕事お休み。

私はずっと悩んでましたうーん



またお休みしてリセットされるより
短時間でも保育園へ行って慣れる方が良いのか?


はたまた





これだけ不安定だから保育園はお休みして
一緒に過ごし、心を満たしてあげるべきなのか?



そして帰りに先生に相談してみよう流れ星

と思っていた所、先生の方から

「明日お休みでしたら、下の子だけお預かりするので娘ちゃんとゆっくり過ごされるのはどうですか?ニコニコ」と。



先生方で色々話し合って下さったそうで、

・入園時よりも心が成長して色々分かってきた

・ちょっと遅い赤ちゃん返りかも



と言う感じで、弟君が居るとどうしても我慢する事があるから、ママを独占して満たされたら安心するのでは??


と、共有してくれましたえーん




最初は「とは言えいつも弟をパパに渡せと言って大概ママ独占してるのだけどなぁえー

と思ったりしたのですが、それも我慢の末かも知れないし、本当はもっと甘えたいのかも知れないですよね。



うん。

やっぱりまずは娘の安心を優先すべき!!キラキラ

と思い、落ち着くまではたくさんスキンシップを取り、愛を伝えてこれでもかと言う位に心を満たしてあげなくちゃと決めましたニコニコキューン愛飛び出すハート




ここで私がサロン経営、スタッフ育成に繋がるなぁと感じたのですおやすみ





サムネイル

成長に伴ってステージが変わる時、
人は見える世界が変わるから
恐怖を抱きやすい!!



そうなんです。


今回娘も心の成長をしていて、

自分が今まで居た世界、見えていた世界が

変わって来てるんだと思います。


そうすると、今まで自分が信じていた事が

違ったのでは!?

昨日までこうだったのに何だか違う気がする…

どうすれば良いの大泣き

よく分からないけど怖い大泣き



と言う状況うさぎ




例えば、分かり易くステージを変える話をすると

幼稚園・保育園から小学校に上がる時。


今までは先生やお友達と楽しく過ごしていたのが

自分の席が決まっていて、

時間によってやる事が決まっていて、

先生のお話を椅子に座って聞いてないといけなくて



何だか今までと全然違う

でもそれを理解しようとする気持ちもある。


この狭間で揺れる時ってすごく辛い経験、きっと誰でもありますよね。



これが、心がまだ追いついていないと

何これ爆笑

みんな座ってるし爆笑

おもろ!とりあえずやってよーっと!爆笑

よく分かんないけど爆笑爆笑爆笑


みたいな感じで、状況を飲み込まないままに

流れに乗っているだけで理解出来ていないから

身にも付いていないと言う事なんです。



きっと娘も今、

「この時間はこうしなきゃいけない」とか

「寝たくないけどお昼寝の時間だから寝なきゃいけない」とか、


分かって来たが故の葛藤がたくさんあって

彼女の中でたくさん戦っているんだと思いましたおねだり




そんな時に必要なのは

もっと頑張れ!!!!

ではなく、

大丈夫だよピンクハート側にいてちゃんと見てるよキラキラ

何があっても守るから!


と安心させてあげる事おねがい





そうすると安心して人は階段を登れます飛び出すハート





子供からたくさんの事を教えて貰ってます。

スタッフにもそうやって愛を伝えていく術を日々勉強中ですニコニコ






星おまけ星

みんなでお揃いTシャツに黒ボトムだったので

写真を撮ったのに、娘は訝しげだし息子は興味無いしの一枚です笑い泣き笑






今日もありがとうございますルンルン


お読みくださった皆さまが少しでも笑顔に出会う一日となりますようにグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート