【サロンワーク】時短とお客様の満足度 | Minako's style - 自分らしい理想の自宅サロンづくり♡予約の取れないサロンの現役ネイリストがリアルに伝授

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名古屋市昭和区の自宅ネイルサロン『永く愛される自宅サロン』への鍵

 

 

愛され続ける自宅ネイルサロン

美容Loveなネイリスト

TWINKLEのみなこです

 

 

 

今日は、自宅サロンの

ネイリストさんならば

避けては通れないテーマ




サロンワークの「時短」

についてお伝えしますね

 

 


時短とは、効率良く早く仕上げ

お帰りまでの時間を短くすること

 

 

 

それは

忙しいお客様にとってはもちろん

施術側のネイリストにとっても

負担が少なく効率の良いもの


 

 

 

でも、ちょっと待って下さいね

 

 

 

「やるべき時短」

「やってはいけない時短」があることを

あなたはご存じでしょうか

 

 

 

やるべき時短とは

言うまでもなく

技術の向上です




セミナー等で知識を得て

練習練習




時間、気力、お金も要りますが

これはやって下さいね




では、やってはいけない時短とは?

 

 


多少時間がかかっても

むしろやった方が

お客様に喜ばれることとは?

 



 

少し話が外れますが

美容室での「あるある」


「早いのはいいけどちょっと雑だな…」

「あ、今の話ちゃんと聞いてくれてたのかな?」

 

そんなふうに感じた時は

家に帰って髪をかき分けると…

 

染まってない白髪がちらほら

トリートメントもたいして効いてない泣

 

う〜ん、美容室、変えようかなぁ

と思ってしまう瞬間です



 

ネイルの場合

施術直後の艶々ネイルは

喜んで頂ける瞬間ですね

 

 

 

けれどネイルは

そこで終わりではなく

 

 


手を酷使した4~5週間後も

そこそこ美しく持っているか

 

 

 

それが一番大切なんです

 

 

 

どんなに見た目が素敵なネイルも

持ちが悪ければ

お客様のテンションは急降下

 

 

 

だから工程は大事




お客様のお爪の状態や

生活スタイルから

想像力を働かせ

個別の工夫もします




つまり

その分時間が

余分にかかってしまいます




悩ましいですね

 

 

 

そこで Minako's Style!




(↑これblogタイトルなんですが

今日から伝えたいフレーズを

書く時に使わせて下さい笑)




満足度アップの為に

かける時間も必要!




やはりここに行き着くんですね




やるべき時短と

やってはいけない時短を理解し




その日のお客様のご予定や

体調を考慮しながら




臨機応変に対応していく事が

大切です




なんて、偉そうに

書いている私ですが




お客様との会話が楽しすぎて

時間が押してしまうことも…汗




内面外見ともに

魅力的なお客様ばかりなんです




つい手が遅くならないよう

気をつけたいと思います!




まとめますよ




リピート率を上げたい自宅サロンの

ネイリストさんこそ




すべき時短と

してはいけない時短の

見極めが重要




皆様が色んな努力をして

せっかくオープンした(する予定の)

自宅サロンです




リピーター様に

末永く愛されるサロンを

共に目指していきましょう(^^)/

 

 


※ブログではお伝えしきれない事が沢山!

深い内容や具体例については

機会を設け皆様に直に

お伝えしたいと思っています

ですが、数ヶ月先まで

リピーター様で満席のため

開催時期は未定です

 


最後までお読み下さり

ありがとうございました

 

 

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