こんばんは
自宅サロン開業準備中の方や
もっとサロンを成長させたい方に
スクールでは教えてもらえなかった
お役に立つ内容をお届けしています
愛され続ける自宅ネイルサロン
美容Loveなネイリスト
TWINKLEのみなこです
今日は私の中ではもうすっかり
シリーズ化されました笑
「自宅サロンだからシリーズ」第6弾
なぜ私のサロンが
ご新規様の募集をストップして6年
リピーター様だけで常に満席なのか?
をちょっと考えてみました
うちのお客様に読まれると
お恥ずかしいのですが^^;
本題に入りますね
大きく2つに分けて
お伝えしていきます
1つめは
「技術面」において
例えばベースジェルを
例にしてお話しますね
同じベースジェルでも
筆の選び方、筆に取る量、
筆への取り方、塗り方、
ライトに入れるタイミング…
これらによって
持ちやフォルムがかなり変わります
お客様の年齢や体質
お爪の状態によっても違います
なのに施術の流れで
ただ漫然とやっていませんか?
ひとりひとりのお客様に対して
持ちと見え方を出来るだけ良くしたい、
という意識を持つと必ず気づきがあります
ベースに限らず施術全般で
こういった気づきを実際に解決方向に
持っていけるかいけないかが分かれ道!
そう、技術面のアップデートは
自分なりの検証や練習が必要なため
面倒くさく地味な行動です笑
でもこの面倒かつ地味で
根気のいる行動の積み重ねが後々
お客様の心を掴んで離さない武器になるのです
では2つめにいきましょう
「接客サービス面」において
まずは、お客様にお迎えからお帰りまで
気持ち良く過ごして頂くことが
大前提なのですが
お客様とのほど良い距離感が
けっこう大事、という話をしますね
例えば、ある程度通って頂くと
プライベートなお話もされたりしたりで
どんどん仲良くなっていきますよね
でも礼節をわきまえ
お客様にとって心地よい距離感を
保ち続けることが大切だと思います
あくまでもお客様が主体です
自分が、ではないですよ
距離感の度合いは
お客様によって違うので
見極めたいところ
一見難しそうですが
会話のキャッチボールから
程よい距離感がつかめると思います
では、元々の友達がお客様として
来て下さっている場合
ここで気を付けたいのは
友達だからと言って甘えは禁物!
一般のお客様と同じように
「気合い」を入れて施術し
心使いを忘れないで下さいね
唯一の違いは
「敬語でない」こと位かな笑
そしてしっかり対価を受け取って下さい
自宅サロンだからといって
お友達価格はおすすめしません
さ~て、今日のMinako's Style ! は・・・
リピーター様だけで満席にする近道は
そう簡単なものではなかった、です
つまり、お客様のために
自分の頭でしっかり考えて
行動に移すことを厭わない姿勢こそ近道!
ということだと思います
コンサル記事を書くようになり
色々な方のノウハウ記事を
目にするようになりました
どれだけ為になる記事を読み漁っても
とどのつまり
自分のものにできるかできないかは
自分次第なんですよね
なんてエラそうに書いてますが
私もまだまだ成長中
大好きなお客様にこれからもずっと
お婆ちゃんになっても
サロンに通って頂けるよう
アップデートしていきます
(言い切った!笑)
共により理想のサロンを
作っていきましょう
最後までお読み下さり
ありがとうございました(^^)
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piveta nailsalon TWINKLE
みなこ
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